ここから本文です

髙橋さんは高橋と書いてもいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1521:10:04

髙橋さんは高橋と書いてもいいですか?

閲覧数:
448
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/1521:18:48

今時旧字体で書く人は殆どいません。新字体で良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/9/1615:02:13

別の漢字なので、他人の名前なら手書きの場合書き分けないと失礼になると思います。
はしごだかは常用漢字でも人名漢字でもないので、お役所のシステムなどに入力できないことがあります。そのような場合にはお役所に確認しないといけませんが、ふつうの高で入力してくれと言われます(それ以外できないとき)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch181roさん

2018/9/1521:35:28

書く手間は同じ。
苗字は正確に書いてあげようか。

yuk********さん

2018/9/1521:30:59

旧姓にその字入ってましたが、簡単な方で書いてくる人もよくいましたし、私も面倒なときは簡単な方を書いていたので、個人的にはどちらでも気になりません。
特にパソコンなどで打ち込む場合、はしごだかは普通に変換できませんし^^;
システム?的な問題もあるらしく、願書は旧字体で書いたにもかかわらず、妹の学生証は新字体での記載です。

ただうちの母は違う新字体で書かれるたびプンプンしているので、気にする人はする問題でしょうね。

パソコンで打つならまだしも、手書きなら旧字体が安全だと思います。

bne********さん

2018/9/1521:16:50

時と場合による。
基本失礼。