ここから本文です

高校数学IA 「データの変換」の範囲です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1523:28:54

高校数学IA 「データの変換」の範囲です。

分からないので、教えて頂けると幸いです。
回答よろしくお願いします。

下の散布図は2012年の都道府県別の、人口あたりの耕地面積(変量x)を横軸にとり,食料自給率(変量y)を縦軸にとっている。

(1)変量xと変量yの相関係数をrとすると、rは①~④のどれを満たすか。

①⁻1≦r≦⁻0.7

②⁻0.5≦r≦⁻0.3

③0.3≦r≦0.5

④0.7≦r≦1

(2)①面積の単位をhaからkm²に変更したとき,人口あたりの耕地面積(km²/千人)を変量x´とする。100 ha=1km²であるから,変量xの分散をX,変量x’の分散をX’とすると、X’/Xはいくつか。

②また、変量xと変量yの共分散をZ、変量x’と変量yの共分散をWとすると、W/Zはいくつか。

③さらに,変量xと変量yの相関係数をU、変量x’と変量y’の相関係数をVとすると、V/Uはいくつか。

(3)次の[A],[B]のうち適切なものはどれか。

[A] (2)からx’とyの散布図の点は右下がりの直線に沿って分布する傾向にある。

[B] 面積の単位をhaからm²に変更したとき,人口あたりの耕地面積(m²/千人)を変量x”とすると, x”とyの相関係数はUと等しい。

変量,相関係数,変量x',変量y,耕地面積,食料廃棄率,残飯量

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a02********さん

2018/9/1920:09:35

食料廃棄率
残飯量
ベース指定

以上の3点が明記されていないので計算不可能です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる