ここから本文です

自転車で歩行者とぶつかってしまったら、警察を呼んだ方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1523:41:17

自転車で歩行者とぶつかってしまったら、警察を呼んだ方がいいですか?

軽傷でも警察、救急車は呼んだ方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/1523:45:49

交通事故ですから、警察へは直ちに連絡してください。

かすり傷程度なら別ですが、転倒したのなら救急車を呼ぶほうがいいです。

頭部や内臓の内出血があると、当初は自覚がなくても、しばらくしてから症状が出て、命に係わることになることもありますので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/1609:40:50

呼ばなければ後から手間も相手が警察に訴えればひき逃げになる可能性がありますけどね。

tor********さん

2018/9/1601:04:33

自転車と歩行者がぶつかったってどの程度ですか?

怪我してるって訴えてたら警察呼んだ方がいいですよ。

ちょっことあったたって騒いでる相手だったらやっぱり警察呼んだ方がいいけど。

どちらかが明らかな怪我して救急車が必用だったらそりゃ呼ぶでしょ。

lem********さん

2018/9/1601:02:04

警察を呼ぶのは義務ですよ。
それは自動車も自転車も変わりありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kiy********さん

2018/9/1601:00:28

道路交通法第七十二条第一項
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

この冒頭に「車両等」とあります。
自転車は道交法上、軽車両であり、車両に該当します。
つまり、自転車で事故を起こせば、負傷者を救護し、危険防止措置を行い、警察に通報する義務があるのです。
これを怠れば、自転車といえど、相手が負傷していれば「救護義務違反(いわゆる「ひき逃げ」)」に、相手にケガがなく物損のみなら「交通事故措置義務違反(いわゆる「あて逃げ」)」となります。
負傷について、相手が「軽傷だから、何もしなくていい」あるいは「病院へ行かない」と明瞭に辞退すれば別ですが、そうでなければ、救急車を呼ぶまでしなくとも、相手にケガの状態を確認し、できる範囲の応急処置をしたり、治療を受けるように勧めるべきです。

ちなみに、運転免許を持っている者が、自転車でひき逃げをすると、免許取り消しとなる可能性が高くなります。

ocy********さん

2018/9/1600:49:38

警察は呼んだ方が良いと思います。
自転車と歩行者とぶつかった場合、自転車側に大きな過失が課せられると思います。
歩行者の方が軽傷だったら、謝罪と反省をきっちり行えばすぐに許される事で終わるかもしれませんが、ぶつかった直後は大丈夫でも脳などに深刻なダメージを受けていて何時間後かに容態が急変して亡くなってしまうかもしれません。
自転車に乗った小学生がご高齢の女性とぶつかり、女性は亡くなってしまい裁判で小学生側に数千万円の賠償が命じられた例があります。
当然子供が支払えるような金額では無く、たぶんその子供の親が一生払い続けなければならないのでしょうね。
そんなトラブルはごめんだと思ってその場を立ち去ったら、間違いなく轢き逃げとして後日逮捕される事になるでしょう。
これは、自転車=車両なんだと改めてよく分かる事故の例でして、歩行者感覚で自転車に乗るのはやめようねという教訓にもなると思います。
万が一を考えると自転車用の保険にも加入したいくらいです。
保険が適用されるには、警察を呼んだ方が良いのは周知の通り。
最近、供が店から飛び出したら走ってきた自転車とぶつかってしまい、自転車に乗った人がちょっと声を掛けただけで立ち去ってしまったというニュースが流れておりました。
つまりこれは轢き逃げですね。
相手が小さな子供だから自転車が悪いというわけではなく、上でも書いたとおり自転車に乗った子供が大人をはねてしまい子供が加害者側になる場合もあるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる