ここから本文です

庭に『梨』の苗を植えようと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/9/1601:34:30

庭に『梨』の苗を植えようと思うのですが、

雄、雌ありますか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2018/9/1603:02:06

果樹で雌雄のあるのはキウイくらいしか思いつきません。そんな果樹は殆んどありませんけど、梨やリンゴなどバラ科の果樹は自家不和合性と言って、同じ品種同士の交配では実らない性質があります。なので、少なくとも二品種が近くになければ実成が悪くなります。品種の組み合わせは「梨の受粉樹」で調べて下さい。
http://www.ibanou.jp/m/nashi.html

それと梨の樹は大きくなりますよ。庭の広さは十分ですか。庭に違う品種を二本植えることになりますが、間隔は5mくらいは離さなければなりません。普通の家庭の庭だと、枝が隣に伸びていったり、屋根を覆ってしまったりしますし、消毒しなければ満足に実が採れなかったりします。
梨はおよそ庭植えに向いていない樹です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/1609:04:23

梨は植えない方が良いですね。 確実に病害が出ます。
特に近隣にカイズカイブキが植えて有りますと、赤星病になります。
絶対にお勧めしません。
お尋ねの雌雄はありません。
近来の品種では他家授粉を要する品種も沢山あります。

san********さん

2018/9/1607:38:52

雄木、雌木や雄花、雌花はありませんが、雄しべ、雌しべはあります。
受粉のために受粉樹として別品種を植えるのが普通じゃないかと思います。
私が知る限りでは長十郎が受粉樹としてよく使われていました。