ここから本文です

公務員試験において 公務員試験(政令市、中核市、小規模の市、町)に申込した...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1604:35:27

公務員試験において

公務員試験(政令市、中核市、小規模の市、町)に申込したことがあります。
それぞれの受験案内をみていると、規模が大きくなるにつれてその中身が分かりやすい気がしました。

政令市のほうはいろいろ事細かに載っていて、自治体によっては会場までの交通案内(地図や主要駅などの時刻表)まで丁寧に載っているのに対し、小規模の自治体は簡素で大雑把という印象を受けました。
また、事務連絡で政令市と町の採用担当からメールが来ていました。
どちらもまあ一般的な事務連絡で案内の訂正などでした。
政令市のほうは誤字脱字など全くありませんでした。(たまたまなのかもしれませんが)町のほうはおもいっきり誤字脱字があって正直社会人としてこの人は大丈夫なのか???と思ってしまいました。メールの意味が通らなかったので電話確認しましたが、若い職員さんのようでした。

やはり公務員って規模が大きくなるに連れて職員はしっかりしていて、小規模になるほど仕事ぶりも適当なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/9/2303:20:58

案内通知などの公文書は必ず上司の印鑑が要ります。普通であれば担当者→係長→課長の最低3人は文章を見ているはずです。
公務員試験で普通はメールでの連絡はありません。おそらく何かを問い合わせされたのでしょう。その場合は担当者個人が対応することとなりますので、誤字脱字は多少あっても仕方ありません。
人事は基本的に優秀な人がいく部署です。大きな自治体ほど人数は多いので、より優秀な人が集まる可能性は高いです。ただ小さい自治体で誤字脱字が複数あったのはたまたまだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2018/9/1604:40:34

恐らくそうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる