ここから本文です

自宅の南天の木です。 葉っぱが赤くなってきてます。 このままで大丈夫でしょう...

shi********さん

2018/9/1607:51:26

自宅の南天の木です。
葉っぱが赤くなってきてます。
このままで大丈夫でしょうか?

南天,葉っぱ,お多福南天,受け皿,水不足,自宅,オタフクナンテン

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2018/9/1612:29:19

葉先が枯れるのは潅水不足でしょう。しかし受け皿を経常的に使うのは良くないと思いますよ。

葉の様子から見てお多福南天ではないです。葉が赤くなるのはお多福南天だけではありません。我が家にもありますが、普通のナンテンの矮性種のようで葉が赤くなる品種の様です。
枯れた葉は見苦しかったら切り捨てるだけで良いでしょう。根詰まりしているかもしれないので、抜いてみてそうならば一周り大きな鉢に変えたらいいと思います。
参考まで。

質問した人からのコメント

2018/9/18 07:08:59

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/9/1608:08:22

鉢植えの為に水不足を起こして葉先が枯れた状態です。
今後に水不足が起きなければ症状が進行する事はありませんが新たな葉が出るまで葉焼けが治る事もありません。 今後は水を切らさないように鉢受けに鉢を入れて受け皿の水を絶やさない事です。

tis********さん

2018/9/1607:57:45

オタフクナンテンは葉が紅葉しやすく真夏でも赤い葉を付ける。実がつかないのが特徴で、高さも50cm程度しか伸びないので、下草などと一緒に庭園によく使用される。葉がやや円形なので別名オカメナンテンとも呼ばれる。

これじゃないですか?