ここから本文です

シラカバの植え替えについて質問。

asd********さん

2018/9/1609:28:03

シラカバの植え替えについて質問。

qkoudaisen様、おはようございます。
いつもお世話になっておりますasddddgik18
です。
大変ご無沙汰しております。
それでは質問ですが、シラカバの苗はこれからの時期に鉢植えポットに植え替えするのは不向きですか?。
または、可能な場合、底に石を入れた方が良いのでしょうか?。
それでは恐れ入りますが回答本当によろしくお願い致します。

シラカバ,asddddgik18,qkoudaisen,qkoudaisen様,鉢植えポット,小さい鉢,培養土

この質問は、qko********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

リクエストマッチ

2018/9/1615:36:04

私は今の時期には緊急事態を除いて植え替えはしないです。
落葉までに冬越し&来年の芽吹きのためのエネルギーを蓄える大事な時期だからです。
どうしても植え替えしないといけない場合は、極力根を傷めないようにしないといけません。
ポリポットから一回り大きい鉢に植え替えるのなら、根を傷めないようにすればいいですが、
地植えあるいは苗床から抜いて鉢植えにする時は、根を切らないように慎重に行います。

鉢底に石(軽石や日向土が多い)を敷くかどうかは鉢の大きさや管理方法によって違ってきます。
大鉢の場合、鉢底石は必ず入れます。
小さい鉢では入れない場合もありますし、底の方だけ粗目の培養土にする場合もあります。
乾燥に弱い木で腰水を多用する場合は小さい鉢でも入れたりします。

  • 質問者

    asd********さん

    2018/9/1615:50:52

    qkoudaisen様、こんにちは。
    この度は貴重な回答本当にありがとうございます。
    なるほど、そうでしたか。

    シラカバに関しましては、苗木を杉檜林の伐採した、僕の自宅後ろの斜面に3.4本植林しようと考えていたのですが、ご回答を拝見した感じですと、年明け以降に行った方が無難でしょうか?。

    それではお手数おかけして申し訳ございませんが返信本当によろしくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/20 22:32:31

今回も貴重な回答本当にありがとうございました。
また、ご機会がございましたらよろしくお願い致します。それでは失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる