ここから本文です

地震保険、火災保険どこがいいのか聞きたいです。

s80********さん

2018/9/1614:27:12

地震保険、火災保険どこがいいのか聞きたいです。

東京海上日動の超保険?は100パーセントの保証と書いてあるのですが月額どのくらいの保険料なのですか?co-op共済のことも聞きたいです。県民共済の生命保険と火災共済に入ってるんですが違うところに切り替え検討中です。千葉県に住んでます。千葉も大きい地震が来ると言われているので..くわしく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
980
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2018/9/1818:04:39

台風の被害を受けた時などに100万円損害があれば
損保火災保険だと100万円の支払い
共済では少額のお見舞金。
災害にあったら必ず後悔します.
お見舞金程度の補償としっかりした補償は全然違います。

また火災保険のみにする場合には損保の火災保険のみの商品は
共済の半額程度です。

共済は高くて補償が悪い。安いと誤解されているだけです。

風水害の保障については、各商品により大きなばらつきがあります。「新型火災共済(都道府県民共済)」では、2000万円以上の建物に対し、風水害は最大でも600万円。「火災共済(全労済)」では2000万円の建物に対して最大150万円、自然災害保障を強化した「自然災害保障付火災共済(全労済)」の標準タイプで1150万円、大型タイプでも1550万円まで。ただ水害も台風も補償されると言うだけで
補償レベルは相当低いです。そう言うことも知らずに共済に加入していると
後悔します。


一方、民間保険会社の火災保険は、昨今新規で契約するタイプのものなら、風水害については100%補償するタイプがほとんどです。
このように、火災保険・火災共済は同じパッケージ型ですが、商品によりカバー内容には大きな違いがあるわけです。ここで大切なことは、どれがよい、悪いということではなく、ご自身の住まいを守るのに適切な形で掛けられているかどうか。

火災共済の地震保障は独自保障。国が関与する民間地震保険とは異なるもの
まず、「地震保険」は、法律に基づき官民一体で運営されている半ば公的な保険です。そのため各損害保険会社で取り扱われる地震保険はすべて同じもので、火災保険金額の最大5割までの保険金額を、民間損保会社の火災保険のみに付帯できます。つまり、2000万円の建物なら、地震保険金額は最大1000万円まで確保できるということです。
一方、各種火災共済に地震保険はセットできないのですが、共済商品にはそれぞれに独自の地震保障がセットされています。
たとえば、自然災害保障付火災共済(全労済)の標準タイプなら、地震保障は火災共済金額の20%。つまり、2000万円の建物なら、地震保障は最大400万円ということです。一方、新型火災共済(都道府県民共済)では、地震等で半焼・半壊の損害に対し、加入金額の5%、かつ最大300万円。民間地震保険と比較すると1部損では
補償されない。支払い限度額がはるかに低いという点が挙げられます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/9/2023:08:01

超保険で100%に出来たところで保険会社が払うかは定かではありません。
嘘ばかりですから。

prp********さん

2018/9/1821:47:15

東京海上日動の超保険、損保ジャパン日本興亜の火災保険どちらも地震保険の補償を100%にすることができます。
どのくらいの保険料になるかは、お住いの都道府県、家の構造、保険金額によって変わりますので、何とも言えません。
個人的には補償が手厚い分、けっこうかかるなぁ…といった印象です。

補償については大手損保(東京海上日動、損保ジャパン日本興亜、三井住友海上など)の方が手厚いことが多いです。
補償が手厚い分、保険料はそれなりの値段にはなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/9/1618:29:14

地震保険100%は、東京海上日動と損保ジャパン日本興亜(一部代理店のみ)との2社の扱いになります。

共済は上限が設けられている場合があるので注意が必要です。

安くて良いものはありません。

知恵袋では情報不足ですので、各社の代理店に説明を受けてください。

jty********さん

編集あり2018/9/1617:06:04

地震保険はどこの保険会社で加入しても保険料、加入条件は同じです。
要は住んでる地域と建物の大きさ用途で保険料が決まります。
あと、地震保険は単独で契約することは出来ず火災保険とセットでしか契約出来ないので必然的に火災保険と同じ保険会社での契約になります。
あと、東京海上日動の超保険自体は悪い保険ではありませんが、どの保険もメリットデメリットがありますのでご自身に合うものをチョイスするよう各社比較検討されたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる