ここから本文です

作詞家を目指している中3女子です。

chi********さん

2018/9/1615:38:45

作詞家を目指している中3女子です。

歌詞作ったので評価お願いします!遠距離恋愛の歌です。作詞したのは初めてです。

ーーーーーーーー

今頃きみは何してるかな?
家で独り考えても
君の面影
思い出すことしかできなくて
虚しくて寂しい想い抱きながら
また一日が終わろうとしてた

君の為に歌ったあの恋歌も
いつのまにか儚く消え去られていく
「恋人は離れていても
気持ちは繋がっている」って
もしもそれがホントなら
僕なぜこんなに辛いのだろう?

愛し合ってるのに
何故僕達はかけ離されるの?
こんなにも君のこと想ってるのに
スマホ越しからじゃ
君の温度が感じられない
もどかしくて消えてしまいそう

もうどのくらい会ってないだろう?
数える度に淋しくて
外出れば女の子は沢山いるのに
肝心の君はどこにもいない

こんな苦しい日々に耐え伸びたら
いつかまた再開できるかな
愛してる、会いたいというこの気持ち
声が枯れるまで叫んでも
君に届くはずなんてなくて

愛し合ってるのに
何故僕達は離れなきゃならないの?
君を好きでたまらないのに
何故神様は僕達を欺くの?
もどかしくて消えてしまいそう

「お互い頑張ろうね」って
そう誓い合ったのに
今の僕は淋しくて泣いてばかり
せめて生の声が聞きたいよ
情けない奴でごめんね

愛し合ってるのに
何故会うことすら出来ないの?
君が気になって眠れない
僕にはどうしても
君が必要だよ
ただ側にいて欲しいだけなのに

ーーーーーーーーーー

才能はないですが作詞家になりたいという気持ちは本気です。多くの視点から沢山の方にアドバイスをいただきたいです。どうかお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kna********さん

2018/9/1701:05:21

作編曲家です作詞家でもあります。

レーベル向けの制作をしていますが。
夢をつぶすようで申し訳ありませんが
作詞だけするのは、今の時代は結論から言うと、作詞家単体の仕事としてやるのは無理です。
作曲出来たり楽器など音楽歴が無い状態での作詞はほぼ意味がないでしょう。基本的には作曲家は作詞や編曲もセットでというのが基本的オーダーで、テレビやタイアップの都合上仕方ない場合などの場合だけ作詞家が呼ばれます。またコンペ制度で作詞コンペもありますが100曲書いて1曲採用されれば運がいいでしょうし作詞コンペ自体作曲家が書いてしまう場合が多いので少なくなっています。
自作のアーティストが多いので作詞自体の需要がほとんど無いのが実際です。

オーダーに許される範囲内で忠実である必要がありますので。ある作家事務所などの作詞家の採用試験では3つの言葉を使い30分以内で書き上げるというのを10回やらされたそうです。
実際作詞家の多くは翌日までに書いてみたいなことが多いので、いい歌詞を書くのは前提で早く要望に近い歌詞を書くのが重要です。

書いてあるものを見させていただく限り

メロディと譜割が厳しいです。コードが無いと言葉のチョイスが難しい(コードと言葉の関係性)実際の歌い方やレーコディングなど
曲とフィックスさせることを考え、綿密な音との関係性や時代背景にあっているかが重要です。

特にフレージングの部分(印象的な部分)が無いので、表現がある意味「そのままな文章」な感じがします。詩にはなっても詞や歌と考えてみて下さい。
大前提として音楽である以上一番重要なのは、言葉のチョイスではなく「音の響き」です。

思っていることや実際に起きていることをどう情景として書けるか主眼を置いてみましょう。
また構成なども最近の要素を欠いていますので、実際の楽曲を多く聞くのが重要かと思います。

経験や技術なども必要なので、ゆっくりっ勉強してみて下さい。重要なのは歌詞カードは見ないで聞いてどうか判断してください。また好きなアーティストや好きな曲ばかり聞かないでください。

5万曲くらい叩き込むとなんとなくコツはつかめます。

• 質問者

chi********さん

2018/9/1701:23:31

教えて頂きありがとうございます!
    先ほどのコメントも踏まえ知識不足を改めてしりました。
    作曲は一応できるし楽器経験もありますがもう少し研究します。
    ありがとうございました!!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yue********さん

編集あり2018/9/1621:42:28

Aメロ部分もBメロ部分も、サビは数えてないけど恐らくそこも・・・一番と二番の歌詞の字脚も字数も(必ずしもあわせる必要はないとしても)違いすぎて作曲家からは敬遠されると思います。
たとえば例として私の作った詞の一番のAメロが「僕は アメリカまで ドライブ」
だったとして同じメロディーで二番のAメロが
「そんなこんなで 先生は そこらかしこに テストの 用紙を たくさん ぶんまいてしまい こまったけど まぁ なんとかなるさと 開き直った」だったら同じメロディーに乗らないわけです。
そういうことで内容を見てもらう前に作詞家になりたいというのならそこからだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる