ここから本文です

Konica C35FDのレンジファインダー調整について。

mit********さん

2018/9/1615:41:23

Konica C35FDのレンジファインダー調整について。

C35のレンジファインダーの二重像が 上下にずれて、ピントが合わせにくいので、
調整したいと思うのですが、軍艦部中央の黄色い小さいガラス部分を上げることは出来ないでしょうか?
ただのc35だと、簡単にできるようですが、
引用
Kazshe.web.fc2.com/restore/restore/konica/c35.html
C35FDだと、はずしても上から見えないので軍艦部を外すと黄色ガラスが付いた金具にマイナスがついているようでこれを回せば上下にできるのでしょうか?

あと左右の調整と上記のページにあるんですが左右をずらしたら二重像を合わせても
仕上がりの写真がピンぼけにはならないのでしょうか?
ただリングの距離と会わなくなってくるということなのでしょうか?

細かいことですがお分かりの方居られましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2018/9/1819:41:53

距離計の調整は非常に繊細な物です。
二重像の上下のずれはミラーの傾きで合わせます。
距離のずれはミラーの回転で合わせます。
調整ネジは手直し前提のカメラとやりにくい物があります。
調整は上下のずれを合わせてから、まず、レンズのピントリングを無限遠にした状態で100m以上離れた物の二重像を合致させます・
さらに近距離でのずれを調整するのに3m程のところの物に合わせますが、距離リングにある目盛りの距離でやります。
カメラ、フィルム面から被写体までの距離は巻き尺できちんと測って下さい。
レンズなどをいじっていない限りカメラの距離リングの目盛りは正確だと思って下さい。

ハーフミラーは絶対に磨かないで下さい。二重像が消えます。

質問した人からのコメント

2018/9/19 12:59:55

ありがとうございます。
まったく自信がないもので、このまま使って見ようと思います。
ハーフミラーも一度拭いてしまったので、今後気をつけようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dat********さん

2018/9/1803:30:58

ハーフミラーの接着が劣化してズレているので調整不可です。
寿命です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる