ここから本文です

スペアタイヤの異音について。軽ff車の左前輪の空気がなぜか抜けていたので、スペ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1618:33:03

スペアタイヤの異音について。軽ff車の左前輪の空気がなぜか抜けていたので、スペアタイヤに変えて走行したところ、ロードノイズがすごかったです。右にハンドルを切るとものすごい音がしました。

ガソスタに行き、元々のタイヤに空気を入れスペアタイヤと交換したところ、ノイズはなくハンドルを切っても音はなりませんでした。

ノイズはスペアタイヤだからということでいいのでしょうか?
タイヤの外し方や付け方、スペアタイヤの状態に問題はないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/9/1619:11:16

スペアはテンパータイヤですか?普通についているサイズといっしょですか?

テンパーは小さいタイヤを高圧でつかうため、ノイズとかは大きいです

またグラウンドタイヤと同じでも劣化してノイズがでるケースもあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/9/1619:33:50

スペアタイヤの使い方においてまずFF車のフロントに使う時点でアウトです!!

FF車の場合リアタイヤと入れ替えスペアタイヤはリアに装着するようにマニュアルにもある筈です!!

それを別にして考えられるのがスペアタイヤの空気圧は規定値以上でしたか?

後ホイールナットは適切に取り付けてありましたか?

当方整備経験ありますがホイール脱着後異音がすると入庫した車両が

ホイールナットを逆向きに装着して緩々なんて事例もありました。

なんにしてもスペアタイヤはノーマルに対して最低限の一時的な移動が前提なので

通常同等の走行をすれば走行音も乗り心地も当然悪くなります!!

以上参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/1619:22:17

スペアタイヤに変えて走行したところ、

ブロックパターンゴムの劣化では