ここから本文です

先日4アマを取得して初めて無線機を買うのですが、初心者にお勧めの無線機を教え...

sup********さん

2008/10/406:15:06

先日4アマを取得して初めて無線機を買うのですが、初心者にお勧めの無線機を教えていただけませんか?

アマチュア無線に興味を持って、先日4級アマチュア無線の資格を取得しました。
しかし興味はあるものの実際に無線機というものに触った事もなく、活字だけの知識しかないので今どのような無線機があるのかもまったく知りません。
近くにそういったものを扱う店もないので、仕方なくネットの通販で購入しようと思います。

そこでもし初心者にお勧めできる無線機があれば教えて頂きたいです。

ただ学生の身分なのであまり高価なものは買えませんが・・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,870
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/10/406:25:17

合格おめでとうございます
最近の人は受信や工作の経験より先に免許を取るんですね
アマチュア無線でどんなことをやりたいのでしょうか、それ次第ともいえるのですが…

U/VHF(特にハンディ機)は安いものがありますが、すぐに飽きてしまうでしょう
「こんなものか」と免許状の有効期限より先に放り出してしまった人を大勢見てきましたので…
長く楽しめるとしたら、HFですね
最初は訳がわからないかもしれませんが、スルメイカじゃないですけど、噛めば噛むほどおいしくなるのがHFです

近所に無線をやっている人は居ませんか?
中古でもそれなりの金が飛んでいくものですから、そこで実際の通信の様子を聞いてみて、それからにしたほうが良いと思います

直接の回答でなくて申し訳ないのです
冒頭に書いたとおり「何をやりたいのか」で話が全然変わってしまいますので…
(ちなみに自分は受信機作りに飽き足らず、ワイヤレスマイクではなく本格的な送信機も自作したくて免許を取得しました)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/10/1010:19:50

今はオールバンド/オールモード対応の無線機が多く出回っているので、その中で気に入ったバンドを選択すれば良いのではないかと思います。

4アマであれば10/20W機になりますが、既に生産の終了しているFT-100やIC-706MKⅡの中古を探すのがベストではないでしょうか?これらの機種であればHF~430MHzまで1台で運用が可能です。アンテナは別に必要になりますが・・・
どうしても新品が良ければ、FT-817・FT-857・FT-897・IC-7000などもあります。

ata********さん

2008/10/417:49:17

無線機をを買う前に、自分がどの周波数帯で交信したいのか
それには、どのような設備が必要なのか?費用はどのくらいなのか?
アンテナを設置するには問題ないのか?
下調べをする必要があります
まずは、近くのクラブ(アマチュア無線クラブ)で実際に無線機を使って
交信してみてはどうですか・・・それから決めればいいと思います

HF帯は魅力がありますが、無線機代とアンテナ設置に費用がかかります
特に家の周辺状況を確認してアンテナ設置が可能かどうか決めなければなりません

any********さん

2008/10/417:15:51

学生とのことなので、将来を考えHF機がよいと思います。
特に、 1:「7MHzと21MHzが出られる」、2:「10W出る」、3:「固定機」、がよいでしょう。

1:7MHzは相手が多い、21MHzはDXとできる可能性がある、という理由です。相手がいないとすぐ飽きてまう。
2:できるだけパワーが出た方がよい。初心者なのでテクニックはないと思います。呼べと叫べど応答がないと長続きしない。
3:最近のモービル機、ハンディ機はひとつのレバーでいくつもの機能を兼ねています。 無線機に慣れていないので極力簡単に操作出来るほうがよい。

※とりあえず3級にチャレンジして、その後に無線機をそろえても良いかも知れません。50W出せると随分様子が変わります。

non********さん

2008/10/409:58:56

外からみれば「アマチュア無線」という一つの趣味ですが、その中に入ってみればとても幅広く奥も深いもので、運用スタイルは千差万別 十人十色です。
どんなアマチュア無線がやりたいのかで用意するべき無線設備も変わってきます。
もうすこし具体的に言うと、どの周波数をやりたいのか?、どんなモード(電波型式)をやりたいのか?、ちょっと連絡用に使えれば良いのか?それとも「より遠く」を目指すのか?或いは「より多くの人と」交信したいのか?
「アワード」なんか狙ってみるのも面白ですよ。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-2_Award/Award_Main.htm
また、電子工作ですね。アマチュア無線の世界では「自作」と言いますが、自分でアンテナや周辺機器を作るののを楽しみをする人もいます。その道のベテランは無線機を自分で作ったりします。
自分で作ったアンテナや無線機で交信に成功したときに喜びはまた別格です。

ここのサイトの
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/radio.html
「アマチュア無線の周波数」「電波型式(モード)」「リグ(無線機)選び」のあたりを見てみてください。

やってはいけない開局プランが乗っています。
http://homepage2.nifty.com/yshimizu/ham.html

個人的には50Mhz帯をお勧めしたいところですが・・・
十数年前には「入門バンド」と言えばその筆頭は50Mhz帯でした。
また「学生バンド」とも呼ばれ、夜な夜な深夜まで高校生や大学生のラグチューが聞かれたものでした。
SSBやCWでDX有り、FMでモービル運用やラグチューあり、周波数があまり高くないのでアンテナや高周波回路の自作も比較的容易。
CWの局がどの周波数に出てきても許容されるリベラルな風習。
OMさんから学生さんまで年齢構成比もバランス良く、世代間の交流もありました。
夏の日の午後にはスポラディックE層も発生して ちょっとスリリングな電離層反射の世界も体験させてもらえました。
大げさに言わせてもらえばアマチュア無線の全てが有りました。

しかし現在、だれもいません。
「何も聞こえてこないけど、この無線機は故障しているのかしら?」と思うほどに。
スポラディックE層が発生したときと、コンテストのときと、山岳からの移動運用局がでてきたときだけ、どこからともなくわらわらと湧いてきます。
こんな50MHzバンドですが、もし機会があったら覗いてみてください。

thu********さん

2008/10/409:51:46

他の方々が仰っている通りですが、通販ではなく出来るだけ最初は無線ショップでの購入をお勧めします。現物を触ってみることができることはもちろんですが、無線は家電製品と違って、購入後アンテナ等の設置もあり、買って来たままで直ぐに使えるものではありません。ですからそういった諸々の相談にのってくれるショップが必要だと思います。どの都道府県にも数軒のショップがありますので、是非一度行ってみてください。下記サイトは無線機メーカーのサイトで、取扱店が紹介されています。これらの販売店に行けば、どの店も殆どのメーカーの製品(無線機、アンテナ、周辺機器)を扱っています。

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/support/dealer.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる