ここから本文です

スペインの昔

アバター

ID非公開さん

2018/9/1622:53:52

スペインの昔

パエリアを食べて思ったんですが、パエリアにはエビや貝など高そうな食材が使われていますが、
当時はそんなに貧困でもなかったのでしょうか?

それとも魚介がかなり安く手に入ってたのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2018/9/1705:52:14

もともとは農家料理です。
ワイン用のぶどう畑で育てたカタツムリやウサギの肉を使用します。
ムール貝や海老を使うのは、海辺のパエージャだったり、ビジュアル重視の結果のように思います。

ひらたくいえば炊き込みご飯なので、日本だって鶏飯もありますし、海辺だとタコ飯とかありますよね。
その地場で手に入りやすい食材で作るというのが自然です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/9/1703:10:36

パエリアはバレンシア地方発祥の料理です。

沿岸部なので、エビや貝はとれやすいですが、家庭では魚介類を入れず、鶏肉などを入れたパエリアを食べることもあります。

ちなみに、観光客向けのレストランでは年がら年じゅう出しているとこらがほとんどだと思いますが、地元人が通うようなレストランでは、パエリア=季節料理です。テーブルに座る前に、パエリアがあるかどうか聞く必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2018/9/1623:22:59

スペイン、イタリー、フランスなど地中海に面している国では昔から結構魚介類食べていたようです。

tar********さん

2018/9/1623:07:41

昔、大航海時代なんて時にはスペインは華々しかったらしい(下リンク)

魚介は例えば貝だと村上春樹のエッセイでコンビ組んでた
イラストレーターの安西水丸の話だと思うけど、安西水丸は
千葉の漁村近くの出身だかで、「貝食べる時は貝柱なんて
どうでもいいから捨てちゃうよ」なんて言ってたらしいし
俺がバイトで伊豆に出張仕事に行った時、昼食は社員などが
泊まる先の民宿だったけど、海老の天丼で勿論高級民宿?
では無かったから「あの大量の海老の使い方だと漁港近く
だから余程安く手に入るんだろうな~」なんて印象だったけどね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%AA%E6%B5%B7%E6%99%82%...

sak********さん

2018/9/1623:02:24

ここ100年間で最も生産性を増やしたのが農産穀物で、次いで畜産(これは農業革命の付随物でもあります)、漁業も大型漁船や底引き網などで生産量を増やしましたが、圧倒的に最下位です。

また、当時は流通がネックで、例えばマドリードの人達が、新鮮な魚介類を食べるのは難しかったでしょう。

これを逆算すると、エビや貝などが、穀物に比べて高級食材なのは現在の話で、当時のスペインの海岸線沿いに住んでいた人達からすれば、さしたる高級食材ではなく、貧困でもたべれたでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる