ここから本文です

新築マンションを購入しました。

mai********さん

2018/9/1623:07:22

新築マンションを購入しました。

長谷工のオプションでフロアコーティングがリビングダイニングと廊下がセットで20万します。
これをやる事によって10年くらいは綺麗を保てるそうです。
フローリングの素材が突板?だそうで、水拭きなどがあまり出来ないみたいです。
コーティングした床と比べても艶も違いますし、汚れ方も一目瞭然でした。
しかし、家電や家具を全て揃えなければならなくて、20万の出費はかなり痛いです‥‥
自分でワックスをかけるのはどうかな?など色々考えてますが、どうしたら良いでしょうか?
20万出してでもかけておいた方が後悔ないでしょうか?

補足コーティングの種類ですが、フロアマニキュア・ナノというものです。

閲覧数:
802
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pou********さん

2018/9/2015:34:37

ワックスだと半年から1年程度しかもちません。マニキュアは10年以上もつと言われています。その対価としては悪くないと思います。しかしながら、突板と言うなら、木の温もりを間違いなく台無しにするのがマニキュアです。女性のネイルアートを思い浮かべて頂ければイメージには近いかな?ネイルアートに生の爪の感触はないでしょ?

ちなみに、擦れ(家具の引き摺り等)に強いですよ~、なんて宣伝は真に受けない方が吉。2~3年で椅子の下は傷だらけ(真っ白)になること請け合いですよ~。

まぁ、私はマニキュア反対派なのでこんなネガティブな意見しか出せませんが・・・w

  • 質問者

    mai********さん

    2018/9/2017:58:04

    そうなんですね!
    木の温もりが台無しになるのは悲しいですね…
    マニキュアじゃなくて、自分でワックスをかけた方がいいですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/2016:03:09

ワックス不要のフローリング材が当たり前の時代に、
わざわざワックスやコーティングが必要な床材を使うのは、
よっぽどこだわりある材料なんでしょうか?
他のコーティング業者にも見積もり取れば価格の妥当性は判断できます。

bfm********さん

2018/9/1719:58:07

ぶっちゃけやらない方が良いと思いますよ。

今時の新築マンションだと‥
ほぼシートフローリングと思われるので
もったいないです。

ちなみに水拭きしてもあんまり問題ないです。

どうしてもコーティングしたいなと思うなら別の業者のが安くできますよ。

tad********さん

2018/9/1714:20:45

マニキュアが時間がたてばどうなるか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1714:15:49

水拭きができないということであれば、シートフローリングの可能性があります。
特殊な紙に無垢材っぽくプリントして、それを段ボールの屑を圧縮して固めて、張り合わせるという、コスト削減のためにここまでやりますか?というほどの恐ろしく残念な設備となっています。
こんなお粗末な素材を、都心部の結構な金額のするマンションでも平気で採用してしまうマンションディベロッパーの恐ろしいほどに卑しい商魂にはただただ頭が下がるばかりです。

そんなお粗末な素材のために、新たに20万もかけるくらいなら、パズルマットを適材適所に置いてはだめでしょうか?
子供が転んだ時や固い物を落っことした時のクッション代わりにもなります。
予算的にも大幅に削減できます。