ここから本文です

中学公民で質問です!

sei********さん

2018/9/1700:14:33

中学公民で質問です!

人権はどのような時に「公共の福祉」の考えに基づいて制限されるのでしょうか。次の語句を使って説明しなさい。
対立 / 侵害 / 社会全体の利益

自分はこの3つの語句をくっつけると上手く説明できません
分かる方いますか??

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/9/1914:03:36

人権の間に対立が起こり、個人の人権を侵害してしまう危険があるため、それを調整し、社会全体の利益を実現させなければならない時

ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2018/9/2013:18:10

教科書のページの下のほうにある記述問題でしょうか。

2つの人権が対立する場合や、他者の人権を侵害する場合は、社会全体の利益を意味する公共の福祉を守るため、個人の人権は制限される。

模範解答としてはこんなところです。
あとは、授業で先生が解答例を示したことがなかったか、
クラスメイトに訊くなどして確認しておくと良いです。