ここから本文です

履歴書の希望欄。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1700:32:46

履歴書の希望欄。

パートを始めるため、面接に行くことになりました。

履歴書を書いているのですが、希望欄で迷っています。

・扶養範囲内の年収103万円以内で働きたいこと
・子供の保育園が8時~16時の短時間保育なので、勤務は8:30~15:30の間の数時間を希望すること(その会社から保育園までは車で片道15分ほどなので、本当はこの時間でもギリギリになる可能性有り。冬場は雪が降るので9時~15時でないと間に合わない可能性大)
・日祝日は子供を預かってくれる人がいないので基本休みたいこと

この3点は譲れません。
お迎えに15分かかるので~とかは面接でさりげなく口頭で伝えたいと思っています。

距離的に
保育園ーー自宅ーー職場
となっていて、職場と反対側に保育園があるため、行って戻っての出勤なんです。
なので自宅付近に保育園があると思われると、余裕でしょと思われそうで。

扶養範囲内でというのは書くべきかなと思っていますが、日祝日は基本出られないというのは書かない方が良いでしょうか?

この3点を、押し付けがましくなく、簡潔丁寧にどうやって希望欄に書けば良いでしょうか?
全然まとまらず苦戦しています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/9/1818:45:05

パート・バイト用の履歴書だと扶養内希望の欄があり有無に印で記載、
勤務希望日・時間の欄もあり有・無(月~日・祝まで項目があり曜日事に可能な時間を記載)。パート用だとこんな履歴書ばかりなので記載だけして、面接で聞かれれば丁寧に伝えればいいと思います。

日祝出れない事は内定を貰えた後で言うより、最初に正直に記載・伝えた方が後々トラブルがないので、書いた方が良いのではないでしょうか?

また、勤務時間のことは
8時30~15時30の間の求人募集で、その時間帯を希望していると記載すればいいだけだと、、
冬場の雪の時期は送り迎えに時間がかかって、ご迷惑おかけしてはいけませんので9時~と記載でいいと思いますが、

そもそも
希望欄って箇条書きにして書きませんか?
志望動機とはまた違うと思うので、、
そこを読んで面接官から必ずそこに関して質問して下さいますし、何か質問はありませんか?とまともな店なら最後必ず聞いて下さると思います(^-^)

余計なお世話かもしれませんが、仮に受かったとしてもあまりに余裕のないタイムスケジュールだといつか職場に迷惑をかけるのではないでしょうか?それならもう少し短時間の仕事を探した方がいい気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 10:08:57

扶養範囲内、勤務時間のみ書きました。
日祝日については口頭でお話しました。
大手のチェーン店なのと女職場なので、とりあえず表面上は子持ちに理解があるところで良かったです。
無事受かったので仕事が始まったら頑張りたいと思います。
箇条書きにするというのは初めて知り、とても参考になりました。
お二方ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(577,355件)

即日~★芦屋駅より徒歩6分★小規模保育園★定員19名★保育士★...
  • ニチイキッズ芦屋保育園
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜22.1万円
  • 兵庫県芦屋市
キララサポート保育
保育士(保育園での業務) 昇給あり/賞与年2回/年休110日...
  • ぬくもりのおうち保育株式会社 ぬくもりのおうち保育 五月が丘園
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 大阪府吹田市五月が丘北
エルユーエス保育士
保育士の求人 / 週3日からOK◎経験・ブランク不問☆あたたか...
  • MIRATZ湘南辻堂保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 神奈川県茅ヶ崎市菱沼
ジョブメドレー
福山市加茂町の小規模保育園での正社員求人!朝は8時〜。...
  • 株式会社アスカクリエート 広島支店(18027150)
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 広島県福山市
イーアイデム
保育士・保育スタッフ 和光市トップシェアの保育園!人気...
  • JLエージェント
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県和光市
ジョブリンクワーク
【神戸市東灘区/保育士】小規模家賃補助年間休日120日主任...
  • 小規模保育園ハピネスファミリー/はぴふぁみえるあ 小規模保育園 Lino
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜27.5万円
  • 兵庫県神戸市東灘区向洋町中
ほいとも大阪
保育士[保育士・教育職系/保育士] 【四ツ谷駅】大手株式会...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都新宿区
らくらくアルバイト
企業主導型保育園での保育士【正社員】
  • 株式会社テノ.サポート なかよし保育園(大分大学)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 大分県由布市
スマイルSUPPORT保育
保育士 【南町田駅】駅チカ徒歩5分◎一軒家のおうちのなか...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都町田市
ワークゲート
保育士/広島市東区/未経験者歓迎/高齢者デイサービスとの...
  • 世代間交流施設りらっくす 有限会社 リラックス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市東区温品
e介護転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/9/1819:50:17

そのまんま書くしかないような。
・扶養内勤務希望
・希望勤務時間 ○時~○時
・月曜~土曜勤務可能

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる