ここから本文です

小説を読むときに読めない言葉がでればどうするの?

yva********さん

2018/9/1700:38:48

小説を読むときに読めない言葉がでればどうするの?

閲覧数:
49
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2018/9/1710:13:32

何となく文面で意味が汲み取れれば、そのまま読み進めます。
どうしても読めなくて気になる時は辞書で調べます。

漢字好きなので、読めない漢字が出てくると気になってしまいます。
後で調べやすいよう、栞など挟んでおきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2018/9/2008:51:20

大学受験で学習したので京極夏彦以外はすべて読めます。
京極夏彦はふりがなのおかげで読めますが、意味が分からないものもあります。
そんなときは前後関係で推測します。

wsi********さん

2018/9/1706:19:04

辞書で調べる。学校で教わらなかった?

kok********さん

2018/9/1701:19:20

私は辞書とか使うの面倒なのでいつもなんとなくで読んでますw
その言葉の前後や漢字から大体の意味を汲み取って読むことがほとんどです。

読み方が意味ではなく、本当の読み方の方なら私は気にしてません。文字からは意味さえ取れたらいいなって思ってるので、読み方はあまり見てないです。

jin********さん

2018/9/1700:56:03

漢和辞典を使うのです。
漢和辞典は漢字の画数や部首から漢字の読み方や意味を調べることができるのです。
ありがちな熟語のリストもついており、小説で使う程度の熟語ならたいていリストにあります。

ngt********さん

2018/9/1700:46:27

漢字の音読みか訓読みがわかればそれで検索、わからなければどこかひとつでもわかる部首(くさかんむり、しんにょう、まだれ、など。)で検索して同じ漢字を探してみるといいと思います。

漢字でない場合は同じ文をそのままネットで検索すれば出てくるとおもいますし、それでも読めなければまた知恵袋にその小説の画像でものせれば誰かに答えていただけると思います。

画像が載せられなければ「〇〇という小説の〇〇ページ目の〇〇行目が読めない」と言えば誰かしらわかる人もいるでしょう。

これでよろしいですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる