ここから本文です

小さな子供や子供を育ててるお母さん方へ質問です。

tan********さん

2018/9/1700:43:52

小さな子供や子供を育ててるお母さん方へ質問です。

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが
夜中起きる事なく結構しっかり寝ています。
授乳やミルクなどをあげないといけないのですが
やはり無理矢理起こして3.4時間おきに
飲ませた方がいいのでしょうか?
(今まで新生児の頃はそうしてましたし、そうするように指導がありました)
それとも起きて泣いたときにあげる程度で
基本そのままでも問題はないんでしょうか?

無知で分からなくてすみませんが
どうかよろしくお願いします!

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kts********さん

2018/9/1708:38:27

起こして授乳しないといけないのは、新生児のうちだけです。

1ヶ月過ぎると長く寝るのも当たり前なので、起きたときに授乳すればいいです。
結構長く寝る子もいますよ。
うちは、1ヶ月のときには7時間、2ヶ月のときには9時間寝たこともありました。
新生児のときは、起こさなくても2~3時間おきの授乳でしたが。

2ヶ月だったら、無理矢理起こす必要はないです。
昼間は3~4時間おきの授乳が必要ですが、夜は長く寝るリズムになっているなら、自然に任せていいです。

質問した人からのコメント

2018/9/17 14:29:43

新生児だけだったのですね
安心しました。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2018/9/1704:26:41

8カ月になる女の子のママです。
うちも2、3ヶ月のころ夜7時から朝方4時くらいまで平気で寝てること多くて
助産師さんに聞いてみたら
体重増えてるしおしっこも出てれば起こさなくていいと言われました♪
助産師さんいわく、そのうちよく起きるようになるから今のうちにいっぱい寝ときって言われて、えーこんなしっかり寝てるのに起きるようになるかなー?って思ってたら、いま夜は3回くらい起きますヽ(;▽;)ノ
体重増えず、おしっこも少なければ起こしてあげたほうがいいと思います(>_<)
心配だったら検診とか予防注射のときとかにでも聞いちゃえばいいと思いますo(^u^)o

a00********さん

2018/9/1701:37:57

体重の増え方とおしっこの回数が問題なければそのままでいいのではないでしょうか?

bbq********さん

2018/9/1700:53:59

ぐっすり気持ち良さそうに寝ている所を起こすと可哀想ですが、やはり栄養や水分を摂らせる為にあげた方がいいです。