ここから本文です

JR在来線は狭軌なのに幅3m弱の車両が多くあります。 京急や阪急は標準軌なのにJR...

佐藤錦 義春堂さん

2018/9/1700:52:35

JR在来線は狭軌なのに幅3m弱の車両が多くあります。
京急や阪急は標準軌なのにJR在来線より幅が少し狭い気がします。

電車は重すぎて重心も低いので・・・と聞いたことがありますが
JR在来線は車体幅が広くても問題ないのですか?
標準軌を走る私鉄車両も、新幹線みたいに3m以上に幅広げてもいいような気がするけど
なぜ幅広げないのですか?

補足なぜ標準軌の民間鉄は国鉄同様の狭軌にしなかったの?
標準軌の方がカーブ曲がりにくいと思うけど、それは関係ないの?

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/9/1701:34:51

まず、新幹線の幅だと在来線の幅は同じぐらいになります
線路の幅に対して

そもそも新幹線や京急の幅は標準軌
在来線が狭軌だから、在来線の方が選定間違いです
狭軌の私鉄は国鉄時代に貨物輸送を行ったため
京急なんかは関係なかったから標準軌にした
実は銀座線や丸ノ内線も標準軌
メリットはモーターを搭載する幅が広かった
同じ方式だと狭軌用の台車では難しかったわけ
狭軌より標準軌の方がカントを多く付けられるので、カーブの通過スピードは上がります

銀座線が標準軌なのだから、曲がらない事は無いでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1701:34:14

貴方はアイススケートをしたことありますか?
言葉では説明し辛いですが、ちょうどあんな感じなんですよ。

氷とエッジとの「摩擦係数」もレールと車輪とのそれに似てませんか?
ローラースケートは自動車のタイヤとアスファルトの関係...!?!?

tet********さん

2018/9/1701:05:52

> JR在来線は車体幅が広くても問題ないのですか?

問題ないから、その大きさの車両がずっと走り続けているのですが。

> なぜ幅広げないのですか?

「車両限界」と言う言葉を調べてみて下さい。
そして、それを大きくするのはどれほど大変なのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる