ここから本文です

高校生です。僕は最近本を読むのにハマっていて江戸川乱歩や太宰治、夏目漱石、宮...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1701:05:39

高校生です。僕は最近本を読むのにハマっていて江戸川乱歩や太宰治、夏目漱石、宮沢賢治、川端康成、梶井基次郎などを読んでいて特に江戸川乱歩と太宰治は結構読んでいます。しかしある日本好きの友達がそんな文学史

に載ってるような有名な作家ばっかり読んでるんだねと言われました。たしかに有名な作家ばかり読んでいるので次は少しマイナーな作家を読んで見たいのですが何かおすすめはありますか?明治〜昭和まででお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

2018/9/1714:47:48

久生十蘭をお薦めします。
短編なら「ハムレット」「虹の橋」「墓地展望亭」など、長編なら「魔都」「金狼」。
一般にあまり知られていませんが、同業者や編集者など、いわゆる玄人受けすることでも有名な作家です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2018/9/1704:59:25

牧野信一を言われてしまいました。川端康成関連なら、北條民雄。BOOK・OFFとかで探してみて‼「いのちの初夜」が有名です。彼自身、当時差別されていたハンセン病患者で、川端康成に自分の作品をみてもらったところ、かなり評価されました。芥川賞こそ逃したものの、作品として完成されていて、名作です。
徳田秋声も川端康成が絶賛した作家の1人です。『黴』『爛』『あらくれ』など、数多くの自然主義小説の名作を残しました。

fuu********さん

2018/9/1703:54:27

だいたい読書というものは、芋づる式といいますか、いま関心のあるものから始まって、そこから関連のあるものへ、さらに関連のあるものへ、というふうに範囲を広げてゆくものではないでしょうか。いきなりポーンと何の関連性もないところへ飛ぶ、というのはいかがなものかと思います。
太宰治を読んでいるなら、同様に無頼派と呼ばれた坂口安吾や檀一雄へ。夏目漱石から、その弟子の森田草平へ(これはしぶいかも)。川端康成なら同じ新感覚派の横光利一へ。というようにするのが、正統的読書というものでしょう。

と言った口ですぐさまこんなことを言うのは、いい加減かもしれませんが、マイナーな作家で、ちょっと読んで欲しい作家を、私も挙げさせてもらいましょうか。
あまり知られていない作家のことをマイナーな作家と呼びますが、そういうこととは別に作家としての本質がもうマイナーという人たちがいます。梶井基次郎はそういうマイナー作家の王様というべき存在でしょう。
前置きが長くなりましたが、まずお勧めするのは、牧野信一です。この人は数年前センター試験に出題されて知名度が上がりましたが、私が知ったときは、文庫は旺文社文庫からしか出ていませんでした。いまは岩波文庫で出ています。小田原あたりの田舎がまるで古代ギリシャのように見えてくる不思議な作品群です。
もう一人、尾崎翠も強くおすすめします。活動期間が短かったこともあって、長らく忘れられた作家になっていましたが、近年再評価されています。
どういう本が出ているかは、調べれば分かることなので、リンクなどはつけません。

nak********さん

2018/9/1701:29:13

まずは青空文庫で手当たり次第に読んでみてはいかがでしょう?
乱歩が好きなら小酒井不木なんかもいいかもしれません。
気に入った(気になった)作家がいたら購入したり図書館へ。入手の難しい本もあるかもしれませんが。
アプリを使うと読みやすくなります。
https://www.aozora.gr.jp/

kai********さん

2018/9/1701:22:10

宮本輝の「命の器」。芥川賞作家です。「蛍川」で直木賞を受賞。「泥の川」で芥川賞を受賞。
なお、作品はすべて関西弁で書かれてあります。だけど、内容が深くて濃くて。
「命の器」は、ショートストーリーで寄せ集めたような、ほとんどエッセイに近い小説です。最初の方の、「父がくれたもの」の冒頭、(死なんどってや、アホでも根性なしでもええ、大きいにさえなってくれれば…)この時宮本輝が赤ちゃんの頃の父の言葉です。作者宮本輝は病弱で、父から、溺愛されて育ちました。その模様が書かれてありまして、わたし、号泣しました。
ちなみに、宮本輝の代表作は、「錦繍」です。なお、芥川賞を受賞した「泥の川」は、映画化されたみたいです。
いかがでしょうか?

hag********さん

2018/9/1701:10:25

新田次郎、吉村昭、曽野綾子、筒井康隆、etc
まぁこの辺りも十分メジャーですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる