ここから本文です

ホームセンターでアルバイトをしている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1706:56:44

ホームセンターでアルバイトをしている者です。

先日、バイトの契約更新があったのですが、今までは週3日だったのが新しい契約書には週2日と記載されていました。私のバイト先はシフト制なので、必ず週3日出なければいけないというわけではありません。それよりちょっと多かったり少なかったりとバラつきはありました。
店長に契約書の説明を受けた際には、週3日にしたとして、勤務日数がそれ以下になってしまうと契約違反になるから、君たちを守る為だと言われました。
店長or似たような役職の方にお聞きしたいのですが、そのような事は普通にある事なのでしょうか?
それとも単に、私に辞めてほしいという店長からのメッセージなのでしょうか?
初めてのバイトなので、店長の意図も分からず正直もやもやしており、回答いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なかっちさん

2018/9/1707:10:42

店長がおかしい。
店の状況、売上によってあとから人件費を動かせるよう予防線を張ってる。

契約書で週3日だとしても、風邪や学校行事で今月は週1ばかりだった。としても労働者には何も責任がありません。必ず週3日働かないといけないというものじゃありません。

契約書で週3日となっているのに、店の都合で勝手に週2日しか勤務させないというほうが問題です。

アルバイトだとあまり意識しないかもしれませんが、なかには契約書の勤務日どおりにしっかり働かないと生活が成り立たないという人もいます。週5日、一日8時間だからお給料が○万円で~と計算してる。そういう人の勤務日を勝手に減らしたらどうでしょうか?問題ですよね。

チェーン展開しているホムセンなら本部の人事などに問い合わせたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鈴美さん

2018/9/1707:39:06

逆だと思いますよ。週3で契約すればそれを下回ることがあれば契約違反を問われるのは雇用者側です。

従業員を多く抱える職場では全体の労働時間や人件費を抑えるよう本社の指示もあると思います。
辞めてほしい、ではないけど人手が足りない時にちょこっときてくれれば助かる的な感じなのでは?