ここから本文です

1年生と1回生は何か違いがあるのでしょうか。

kas********さん

2018/9/1714:03:12

1年生と1回生は何か違いがあるのでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/9/1715:29:42

関西の大学はほぼ「回生」です。
高校までのように次の学年に進級するという概念ではないので、大学に入った年が1回生、翌年は2回生という感じです。
4年で卒業できない場合、5回生、6回生と増えて行きます。

一方、関西以外の大学は高校までと同様、進級があるので「年生」です。
必要な単位が足らずに「留年」すると同じ学年を繰り返します。
大半の学部は4年生までですが、医学部や薬学部、獣医学部は6年生まであります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/9/1715:13:51

>1年生と1回生は何か違いがあるのでしょうか。

関東と関西(らしい。未確認情報)。