ここから本文です

大分空港で小型機が車輪を出し忘れた為に胴体着陸をしたそうです。 初歩的ミスと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1716:59:44

大分空港で小型機が車輪を出し忘れた為に胴体着陸をしたそうです。
初歩的ミスと言えると思いますが、このようなミスの事故を起こして
空港は一時閉鎖となりました。

このパイロットの責任は、損害賠償含めどのようなものになるのでしょうか?
一定期間乗務(飛行)禁止とかあるのでしょうか。

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/1718:48:10

航空機が何か事故を起こして滑走路が閉鎖になり他の航空会社に
損害を与えてもその保証を要求される事は有りません。
個人の小型機が起こした事故でも同様です。
エアラインのパイロットがこのような事故を起こした場合は
航空局の立ち入りが有り必要な再教育などを行うまで
乗務停止になりますが、自家用機のパイロットが何か事故を
起こしても飛行停止などになる事は無いようです。
何か重大な過失、例えば酒気帯びでの操縦などが判明すれば
免許取り消しなどになる可能性も有ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1719:06:54

    初歩的ミスをおかし、多くの方に迷惑をかけても
    飛行停止等無しというのは、寛大すぎるように
    感じました。
    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/9/1722:24:00

壊した部分の弁償ぐらいはあるのでは?

以前、米軍の空母艦載機が名古屋空港に緊急着陸したとき、着艦フックで着陸誘導設備を壊したので、その分の修理代を請求されました。

sky********さん

2018/9/1717:34:22

普通、ランディングチェックリストを実施していたら、また管制タワーがきちんと目視チェックしていたら、こんなことは起きなかったかも知れません。

賠償や飛行禁止もあり得なくはないと思いますが、タワーのチェック怠慢もありますから、賠償の方は何とも言えないと思います。