ここから本文です

会計トラブルについて。 チェーンのドラッグストアで買い物をしました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1719:16:18

会計トラブルについて。

チェーンのドラッグストアで買い物をしました。

会計で言われた値段に特段気になる点もなかったので買い物を済ませ、他に用件があったので自宅に荷物を置いて外出、数時間後に帰宅し何気なくレシートを見たら、記載されてる商品が購入した物と全然違う物でした。
単なるレシートの渡し間違いかなとも思いましたが、レシートに載ってたクレジットカードの下4桁が、会計で使った私のカード番号と一致したので、値段も違うだろうし店側も困ってるかもしれないし、その日の内に購入したお店へ行きました。

会計を取り消して新たに打ち直してくれて済む問題だと思ったのですが、申告して5分ほど経ってから責任者らしき方がお見えになって、

「レジの履歴を確認したら、お客様が来られたという時間帯に、お客様が購入したと言われた商品は販売してない事になってますし、ポイントカードの履歴も調べたら、本日は来てない事になってるので、当店以外で買われた商品ではないですか?」

と言われ、正直何を言ってるんだと思いました。
まさか、自分が今日ここで買い物をした証明をしなければならないのか?と考えてしまいましたが、買い物をした際の店の混雑ぶりや、どのレジで会計してもらったかなどを語ったら信じて頂けたのか、会計をし直してもらえました。
店員さんの態度が高圧的だったわけでもなく、最終的には謝罪もして頂けましたし、それはいいのですが・・・単純に会計をやり直して済む問題だと思ってたので、釈然としない気持ちになりました。

記憶を掘り返すと、ポイントカードも商品も確かにレジで打っておられましたし(何個か商品をレジ打ちしてから、合間にポイントカードを渡したので、よく覚えてる)、その記録が残ってないなんて有り得るのでしょうか?
また、「本当にこの店で買い物しましたか?」と言われましたが、店側で在庫を調べたりカメラで確認するとかは、お店ではしてくれないものなのでしょうか?

結果的に、500円ほど多く取られてた事になってたのですが、もしかしてその500円を浮かす為にわざわざ違う商品を持ってきたのでは?とか思われてたのかなぁ・・・なんて、今になって思ってしまいます。

スーパーなどで働いた事がないので、レジ打ちの仕組みが判りませんが、お詳しい方がおられましたらご教示下さいませ。
このモヤっとした気持ちが少しでも晴れれば、と思っております。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2018/9/1819:29:45

ごく稀にパソコンで言うフリーズみたいな感じになり、
前のお客さんの最後の商品が次のお客さんのレシートに1つずれて入っちゃう事があるそうです。

母が働いていた生協でもあったらしいですし、
自分が買い物したローソンでも、過去に1回だけ買ってもいないめんつゆがレシートに載っていて返金してもらった事がありました。

一度、なか卯の券売機でも、
自分の次のお客さんが押してもいない焼き鮭も買ったことになったと問い合わせており、自分のところにも2回押しませんでしたかとか聞き取りに来ました。
で、自分は1回しかおしてないし正常に終わってお釣りまで出てきましたというと、結局不具合だろうって事で次のお客さんも返金してもらっていました。

人生でもほとんど遭遇することはなさそうですが、
レジとか券売機も普通のパソコンのOSで動いてますのでなんかの調子におかしくなることがあるとは言えそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 02:38:20

お応えありがとうございました。
なるほど、機械の不具合という事も有り得るのですね。

今回は不快な思いをさせられましたが、そういうことだったのかと思うようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる