ここから本文です

振袖のサイズ直しについて。

hwy********さん

2018/9/1721:38:24

振袖のサイズ直しについて。

私が成人式に着た振袖を3年後、娘が着る予定です。
先日実家から持ってきたので、近くの着物店に持っていったのですが、かなりサイズ直しが必要だと言われました。
身長差は約9cmですが、肩幅等娘の方が思ったよりも小柄で、袖も床についてしまいます。
また中心もズレてしまいます。

着物店で直しの見積もりを出してもらったのですが、
妥当な価格でしょうか?
母に聞くとぼられているというのです。
当方は車がないので遠くの店には行けませんが大阪南部で安くて信頼できるお店があれば教えて頂けないでしょうか?

着物は「つじがはな」の総絞りです。
見積もりは画像upします。

振袖,見積もり,洗い張り,総絞り,着物店,身長差,長襦袢

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/9/1723:00:22

これだけ出すなら、振袖も長襦袢も、一度解いて洗い張りして仕立て直した方がいいと思います。
それでも多分同じくらいか、お店によっては安くなるくらいと思います。

帯締め帯揚げや、草履バッグはどこで買っても構いません。
他のお店や百貨店などでも、お値段も見ながら色々見て、売り場の人にも聞いてみれば、相場も分かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2018/9/1913:14:30

個々に細かく書いてくれていますし、ひとつひとつをみていくと、ぼったくりとは思えないですね。きちんとした和裁士さんに頼むならこれくらいだと思われます。
ですがこれ、だいぶ丸投げというか、オールお任せコースみたいになってますね。
もう一度お店に行って、「この見積だと厳しい。全部は直せないので、着付けでどうしても誤魔化せない部分だけ直せないか」と新たに最低限の見積を取ってみては如何でしょう。安いお店はいくらでもあるでしょうが、今までやりとりのない店に安さばかり重視して依頼すると、せっかくの振袖がおかしなことになって戻ってこないとも限りません。
懇意にしているお店がないのであれば、数件ほど回ることをお奨めします。その時には、なるべく低予算で済ませたいことも伝えてみてください。今回もらった見積は細かいので、それぞれある程度の目安にできると思います。
http://www.gofuku.or.jp/shoplist/osaka/index.html
参考までに、こちら呉服連盟に加入している店の一覧です(ただし、中には相性の悪い店、営利意識の強い店もある可能性があります)。

ちなみに、草履バッグはともかく、帯揚げはもう少し抑えめでも買えると思います。
御直しと購入は分けて考えたほうが賢く買い物できますよ。

meg********さん

2018/9/1816:53:16

一つ一つのお値段はどこも大きく変わりません。相場といえます。

問題は本当にそのプランでいいかということになります。
振袖は裾で柄が繋がりますから、幅はある程度固定されますし、身幅はわざわざ直さず着付けのみで調整するのが一般的です。
背中心は合わせますが、裾の中心は身体と合わずとも良いのです。
身丈は小さければ直す他ありませんが、大きい分には着付けに少し手間がかかる程度です。

洗い張りの上で仕立て直しか、着物と長襦袢の裄と袖丈のみか二択での検討をお勧めします。

sor********さん

2018/9/1816:04:57

これは仕立ての知識のない方がお店の価格表を丸写ししただけ、というような見積もりに見えます。
お直しする箇所がほとんど全てにわたり、お嬢さんにぴったりのサイズにしたい場合には、いっそのこと仕立て直しをする方が出来上がりもきれいですし、この見積の価格内で収まると思います。その際は、胴裏交換などを勧められると思いますが、振袖でしたらそれほど回数を着ていないですから交換も必要ないでしょう。
部分的な直しで済ませたい場合、絶対に必要なのは長過ぎる裄直しと袖丈直しです。これは同時にできる直しですから、別々にこの価格を提示するのは、少なくとも良心的ではないように思います。
身幅ですが、中心線が下半身でずれるのはおかしいことではありません。また振袖などの場合は多少大きめでも柄合わせを優先して仕立てることが普通ですから、お母様の成人の時にとってもふくよかで、柄合わせを無視して大きく大きく仕立てた、というのでなければ(脇縫いで柄がきれいに繋がって縫われていれば柄合わせされています)直す必要は無いと考えてもいいと思います。
長襦袢は身体に合っているサイズの方が望ましいので、仕立て直しをしてもいいと思いますが、仕立て直してもこの価格でおさまるぐらいだと思います。

mer********さん

2018/9/1723:17:37

我が家も振袖を娘のサイズに仕立て直しました、その時の料金表が手元にあるので書いてみますね。

仕立て直しなので身丈とか袖丈直しとかの項目はありません。
振袖(中古の振袖を購入で)
1、洗い張り12000円
2、国内手縫い仕立35000円
3、ガード加工8000円
4、胴裏18000円
振袖仕立て直し代合計73000円×消費税

襦袢はヤフオクで反物購入で仕立てたので仕立て代のみ25000円
なので襦袢の仕立て直し代に関しては当てにならないですが・・・
(半襟とか敷居当て衣紋抜きとかは別に料金発生してますけど)

この他に中古の襦袢を購入して袖直しと身丈の直しをしたことがありますがこちらは袖直し(裄の長さと袖丈の長さの直し)11000円
身丈直し(安く上げるため裾で直してもらいました)7000円位
身幅は直さなかったので除外で合計18000円×消費税

総絞りの御着物の仕立て直し代は普通の染の御着物に比べると割高なので振袖の仕立て直し代金はまあまあ妥当な気もするけど各項目で直すのではなくていっそのこと
洗い張りをして仕立て直してくださいと言った方がもう少し安くなるかもしれませんね、項目ごとにやるから高くなる可能性があります。
着物屋さんに洗い張りと仕立て直しの見積もりを取ってみては?

洗い張りと仕立て直しの場合持込み品だから振袖の解き代金も加算される可能性はあるけど・・・洗い張りをした方がすっきりとしてくすみも取れていいと思うよ。

我が家は中古の振袖を購入で仕立て直しなので・・・ちょっと違うけど直し代等入れて一式購入でたぶん23万位かなぁ・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる