ここから本文です

友人が財布を落としました。現金は数千円と銀行カード、クレジットカードが二枚、...

sim********さん

2008/10/413:37:45

友人が財布を落としました。現金は数千円と銀行カード、クレジットカードが二枚、ポイントカードも入っていました。 幸い警察に届けられいましたが、拾った方に謝礼を請求されクレジットカードも現金と同じと言われ、三万円(現金より多い)払ったそうです。この金額は妥当ですか?また、このケースでカード保険は使えますか?

補足さっそく回答有難うございます。
友人の話では、警察の人もクレジットカードは謝礼の対象だと言われたそうです。

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2008/10/414:00:30

明らかに払いすぎですね(苦笑)

拾得物の謝礼は5分~2割(たいていは1割)と法律で決まっていますし、確かに、クレジットカードも謝礼の対象となるのは確かです。でも、その限度額が前提となるわけではありません。

通帳や小切手でも、その額面の5分~2割が謝礼となることはありません。せいぜい、現金の1割+αくらいでは??

もし、財布に5千円とその他クレカが入っていたとしたら、2千円も払えば十分かと思います。

当たり前ですが、謝礼はカード保険なんて絶対に使えません。

質問した人からのコメント

2008/10/4 14:55:56

払いすぎですよね!友人も『極度額』の事を言われ払ったらしいけど、この話を聞いてカードは持って歩けないと思いました。この場合は三千円位が妥当ですよね。(因みに友人はカードを持つのをやめるそうです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jko********さん

2008/10/413:39:19

むちゃくちゃ言ってますね!
その届けられた警察で聞いてみてはいかがでしょうか。