ここから本文です

既婚男性ですが職場の人に好意を寄せられて困っています。 職場のハラスメント対...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1722:31:31

既婚男性ですが職場の人に好意を寄せられて困っています。
職場のハラスメント対策室に相談したほうが良いのでしょうか?
また相談員が女性だらけなのですが男が相談しても相手にされるのでし

ょうか?

まず質問の前提は3つあります。
①「思い上がるな、お前の気のせいだ」と、言われるのであれば気のせいで終わらせたいです。
②私には不倫願望は一切ありません。妻と子供と家庭を愛してます。
③ハラスメント対策室に相談して私が部署から出されるのは嫌です。問題のある方が出されるべきと考えてます。

職場の女性が「○○さんに抱かれたら興奮するわ」「イケメンやわ見とれるわ」などと発言してきたり明らかに凝視してきます。目が合うと「目があったーあーーもう溶ける」と言われます。
そして彼女は用もないのに残ってずっと話しかけてきたりします。カドを立てたくないので「はよ帰れ」と言わずに目を合わせず一方的に終わらせるように会話してます。
更にその状況を把握してる他の社員(男女)が「帰りに一緒に送ってあげたら?」「奥さんにチクらないからハグしてあげたら?」「更衣室で乳首見てきたけど形はこんな感じで」などと伝えてきます。

私はこの現状が嫌です。はっきり言って彼女も嫌いです。
「モテるうちが華だ」と言われるのであれば、そういう人がジャバ・ザ・ハットとジャイ子を混合させたような女性に迫られると良いです。
失礼、言い過ぎました。たとえ相手が綺麗な女性であろうと嫌なのには代わりありません。

どのように相談室に持ちかければ良いでしょうか?
セクハラ研修で女性向けに行われてる内容で「ハッキリと嫌です!」とつたえたほうが良いのでしょうか?
やはり彼女に負けたようになりますが前提③は撤回して私が転部願いしたほうがいいのでしょうか?
それとも相談室には持ち込まずに彼女にあっさりとした態度で耐え続ければ良いのでしょうか?
助けてください。同じような境遇で打破できた方いらっしゃったらなお助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/1810:33:33

セクハラというのは、男性から女性に向けて行うものだという認識がまだまだ強いですから、女性からのセクハラ発言については、男性は笑って耐えるべきという風潮が強いようです。

貴方の場合も、問題の女性や周りの人は、その言動が不快なセクハラとしてどれほど貴方を悩ませているかという点について考えが及ばす、事態を軽く考えてしまっているようです。

問題の女性には、自分のしていることが、貴方の人格を侵害するセクハラ行為であることを知ってもらう必要がありますから、やはり行為があったときに「その発言はセクハラですよ。やめてください」と明確に伝える必要があると思います。

職場のセクハラ問題は、会社が予防・相談窓口の設置・再発防止を講ずべき法律上の義務があります。
セクハラだということを明確に伝えても、女性の行為が止まないときは、職場のハラスメント対策室のご相談ください。
被害を受けている貴方の方が我慢をして、意に沿わない異動をする必要はありません。

相談後、会社がセクハラの事実について調査・認定をすることになりますが、事実があったことを裏付けるためにも、可能であれば、女性のセクハラ発言や貴方が明確に拒否をしていることがわかるような録音などをされておかれた方が良いでしょう。
また、具体的な日付・時間・場所とセクハラ発言内容、それに対して貴方がどのように受け答えをしたか、周りの反応はどうであったかなどを記録したものを作成しておかれると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 11:45:47

ありがとうございます。本人にはセクハラだと伝えました。
案の定他の女子社員に面白おかしく伝えてるようですが、誰も相手にされなかったそうです。
アドバイスに従います

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2018/9/1722:47:29

恋愛話をするとみんなが寄ってきたり興味示したりするからそんなん言ってるんじゃないですかね?
それか芸能人を見るような感じで「かっこいいー!」って言いたいだけw
相談室に相談したら「顔だけタイプだったから言っただけで本気じゃなかった。付き合いたいとか思ってないのに勘違いうざー」って女性が思ったら嫌ですよね。
彼女に「イケメン?ありがとう!奥さんは俺と同じで顔もいいけど体型も性格もおしとやかで静かでパーフェクトなんだー」と自慢してはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる