ここから本文です

スキー場のシーズン券購入について

kok********さん

2018/9/1723:42:59

スキー場のシーズン券購入について

神立とふじてんで迷っています、金額は29800と36000です。
東京に住んでいます。
どちらが良いのでしょうか?

補足カービングの練習を主にしたいです

閲覧数:
352
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/9/2101:49:30

まず、私ならば、ふじてんは選びませんね。
メインのクワッドの架かったコースは長めではありますが、下半分はターンしたくなくなるほどの緩斜面で実質半分だと思った方が良いです。
他のコースは、リフトは遅いしコースは短いし、ストレスがたまります。数年に一度行って後悔するゲレンデの一つです。

神立は、谷に滑り込む、割と急なコースと、谷の緩斜面という構成で、カービングの練習に適しているとは言い難いです。

アクセスが楽で安い、カービングに適した中斜面が豊富、平日中心で、年券が安めという条件ならば、ノルン水上なんていかがでしょうか?
ゲレンデ自体はコンパクトに見えますが、サイズ以上の滑走感があるゲレンデの典型だと思います。
また、水上インターから3kmで道路に積雪が無い可能性が高く、アクセスは最上級。2WDスタッドレスでチェーンを巻くはめになったら、分水嶺から太平洋側は大雪で大混乱でしょう。
それなのに、降雪機主体のゲレンデとしては、雪質は良い部類です。
http://www.norn.co.jp/
年券も安く、早割りの年券で38000円、平日オンリーの年券ならば27000円です。高速代を考えると、神立よりも安く済むと思いますが。
http://www.norn.co.jp/lift/

私も湯ノ丸が思い浮かびましたが、走行距離が長いことと、通うならば高速代がかさむことを考慮すると、選択肢から外れるかと(ゲレンデだけだったら、かなりのおススメですけどね)。
また、関越トンネルの向こう側と手前では、シーズン通しての高速代を考えると、かなりの差が出るので、手前が有利です。

そんな中から、インターからのアクセスが楽(2WDスタッドレスでも不安が無く、距離も短い)で、豊富な中斜面があるところという条件からノルンをおススメします。

中央道方面だと、似ているゲレンデとしてサンメドウズ清里が挙げられますが、年券も高く、ゲレンデ規模はさらに狭く、一般道走行も長めです。ま、かかる時間はサンメドウズの方が早いかもしれませんが。
http://www.sunmeadows.co.jp/winter/

わたしならば、ノルンを選びます。

ご参考になれば幸いです。

  • ko_********さん

    2018/9/2102:03:08

    書き忘れました。

    車中泊ですが、某ゲレンデガイドの記載を転記すると、神立は「遠慮して欲しい」、ふじてんは「夜間、駐車場がクローズしているのでできない」、ノルンは未記載、サンメドウズは「可能」だそうです。

    ノルンは、ゲレンデから逆方向で、6kmほど離れた場所になってしまいますが、道の駅 みなかみ水紀行館
    http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/gunma_...
    があります。

    公式駐車場がNGだとすると、神立とふじてんは、条件の悪い場所で泊まることになるかもしれませんね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi_********さん

2018/9/2107:01:09

雪道苦手
カービングに適したバーン
車中泊
シーズン券の安さ

これらを満たせるのは、
小海リエックスです。

シーズン券を早割購入すると、
ホテルの温泉券とシャトレーゼのケーキセット券が3枚ずつ付いてきます。

sno********さん

2018/9/2023:37:15

エコーバレイや御坂が出てくるってことは
良く行かれるのは中央道方面で西東京の方ですかね。

ふじてんならロイヒの方が安いですし平日ならナイターまでいけますね。

ロイヒに限らず清里や小海や2IN1なども、
人が少ないし一枚バーンもありますね。


関越方面も変わらないなら宝台樹とオグナの共通券はおススメですね。
毎回同じスキー場、同じ(お気にの)コースは、さすがに飽きます。


あとは20回以下ならサービスデーを利用する方法とかですかね。
例えば小海は県民デーで2500円
2in1は木曜メンズデー2000円
湯の丸は火曜メンズデー2000円
戸倉はなんと第2・4の月曜1000円(食事1300円付)
誕生日の日にちタダってスキー場もあります。
などを駆使すれば年20日位ならズン券と変わらぬ金額で行けます。
(今季はどうなるか分かりませんが・・・)

私は友人と行く時が10回位、一人の時は20回位なので
ズン券買わなくなりました。

その代わりサービスデーと早割(大体かぐら)の併用が近年の私の傾向ですね。

最後に都内でしたらバスツアーを利用するのも良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shunさん

2018/9/1823:24:59

>>カービングの練習に向いているスキー場

平日メインで神立と同じエリアなら石打丸山は?
コース幅規制がかかる以前に作られた老舗のスキー場なのでコース幅も広いし、湯沢・石打エリアでは上越国際と並んで規模の大きなスキー場ですよ。
コース幅のある緩斜面も中斜面も急斜面も揃ってます。
さらに今シーズン、最新鋭のゴンドラと6人乗りリフトのコンビリフトとセンターハウスが新設されて設備も一新されて機動力もアップします。
ゴンドラが出来るので小雪でも標高あるエリアで滑れるようになるのでシーズンも安定すると思われます。

候補の2つよりは少しだけ料金高くなりますが、11月までにシーズン券を買えば早割で39000円です。

唯一の欠点は週末や年末年始は混雑することですが、平日メインならほとんど関係ありませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gag********さん

2018/9/1813:10:32

スキー場はどちらでも良いと思います。
シーズン券で通うのですから交通費が安く済む方がおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2018/9/1812:55:42

行くのは神立の方が遠いですが、規模は神立の方が大きいでしょう。
カービングの練習なら、ゲレンデがとにかく広くて、人口密度が低いのは神立です。
正面バーンの広さは圧巻ですね。
シーズン遅くまで滑ることもできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる