ここから本文です

北陸新幹線と上越新幹線と東北新幹線が全て複線で合流した結果、複線で東京駅に行...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1802:03:25

北陸新幹線と上越新幹線と東北新幹線が全て複線で合流した結果、複線で東京駅に行き着くのっておかしくないですか?

2+2+2=2なんですか?

上越新幹線,東北新幹線,北陸新幹線,東海道新幹線,全て複線,JR東日本,東京駅

閲覧数:
239
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/9/1812:02:35

どこで合流しているのか、調べたら答えが出てくるはずだけれど。

この人物の頭の中から「大宮」「高崎」という
駅の存在を消しているらしい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1922:32:51

    名称が東北新幹線だから、合流した後も複線のままで十分ってのはかなり詭弁で、直通運行してるなら名前が何かなんてのはダイヤの過密化と何の関係もない。そんなこともわからん奴がおるんだね。
    日本は高速道路にしても2車線と2車線が合流して二車線のままだったりするけどね。
    例えば東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線がそれぞれ15分に一回だけ通るとしても、直通区間では新幹線が5分に一回通ることになる、高速鉄道にして東京メトロの過密ダイヤ並みに過密ということが小学生でも計算できる。
    名前が何かとダイヤが過密になるか否かは何の関係もない。
    写真:中国の高速鉄道の駅

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/9/1813:30:42

だから増発出来ないのさ。

adu********さん

2018/9/1813:19:08

別におかしくないけど。
一度病院でアタマ診てもらえ。

a9a********さん

2018/9/1813:00:58

それは「東海道新幹線の東京駅は6線(6面)あるのに、有楽町付近は2線しかないのはおかしい」といっているに等しい。

あーあ、釣られちまった。

hir********さん

2018/9/1803:42:19

× 北陸新幹線と上越新幹線と東北新幹線が全て複線で合流
○北陸新幹線と上越新幹線が高崎で合流し、上越新幹線と東北新幹線が大宮で合流

大宮から東京までは、「東北新幹線という線路に、上越新幹線列車、北陸新幹線列車が乗り入れ、東京駅まで直通運転している」だけです。上越新幹線は大宮駅が起点、北陸新幹線は高崎駅が起点です。
東北新幹線は全線複線の路線なので、別におかしくはありません。
大宮駅で合流しているJR東日本の新幹線は全て合計しても、東海道新幹線の旅客輸送量に遠く及びません。東海道新幹線が複線で間に合っているんだから、大宮から東京まで複線で十分です。

東北新幹線開通前も、大宮駅で高崎線が合流し、東北本線に乗り入れた形で上野駅まで直通運転していました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/9/1802:56:31

別におかしくないですが。