ここから本文です

外国語大学、または英文学科を卒業された方に聞いてみたいのですが、 ・英語を活...

hir********さん

2018/9/1803:37:40

外国語大学、または英文学科を卒業された方に聞いてみたいのですが、
・英語を活かした職業に就かれていますでしょうか?

(可能な範囲で職種を書ける方は、一緒にお願いします。)
・大学時代の友人や先輩、後輩は英語を活かした職業に就かれていますでしょうか?(同様に可能な範囲で職種を書ける場合は、お願いします。)

自分の親戚が私と同じ総合大学の英文学科を卒業したのですが、
英語とは全く関係の無い、就職先に就き、
転職後も普通のルート営業をしています。

外国語大学や英文学科の出身者は、あまり英語を活かした職種に就けないことも、珍しくないことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/9/1804:50:08

人によるとしか言えません。

私は日本の某外国語大学を卒業しました。そして、米大学へ入学し、新たな学問で勉強をしました。今思えば、最初からこちらへ来ておけば、、、と少し後悔はしましたが。米大学は完全な理系専攻でした。卒業後は現地就職しました。

英語を生かした職業ではありませんが、アメリカで就職しており、普段の会話はもちろん英語なので、損ではなかったかなと思います。

私の友人は、やはり英語を生かした職業についている方が多いですね。もちろん例外はありますが、

1) 日本の入国審査官
2) フライトアテンダント(アメリカ、ドバイ、シンガポール、タイなど)
3) 日本の英語教師
4) 日本の外資系
5) 海外の大学、大学院へ進学 & 現地就職

が圧倒的に私の友人では多いです。しかし、もちろん関係ない仕事をしている方もいらっしゃいますね。

質問した人からのコメント

2018/9/22 13:03:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2018/9/1806:22:26

私のワイフは英文科卒ですが、彼女のクラスメート殆んどは英語とは関係無い職に就いたと言っていました。どの分野でもそう言う場合が多いです。

wzd********さん

編集あり2018/9/1804:54:25

職歴の中で、半分位は英語を使った仕事をしてました。
商社で、コレポン業務、メーカーで海外営業。
大学時代の同期とかは、分からないです。
長野冬季オリンピックで、語学ボランティア(英語)とかも、面白かったですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる