ここから本文です

不倫がバレたのですが、妻が凹んで家庭の空気が悪くてウンザリ、妻はどうしたら気...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1809:10:10

不倫がバレたのですが、妻が凹んで家庭の空気が悪くてウンザリ、妻はどうしたら気が済むんでしょう??

35歳、2年付き合って去年結婚しました。相手は同い年です。
子供産まれたばかりです。
浮気相手は大学からの付き合いなので随分長い関係です。

バレて、土下座しました。
許してくれることになり離婚もしないことになりましたが、毎日家に帰ると携帯を見られチクチク言われ、持ち物チェックをされる毎日が1ヶ月くらい続いてます。

初めは俺が悪いから仕方ないと思ってましたが…1ヶ月も経つといい加減にしてほしいと思いはじめました。

仕事で遅くなっても疑われ、疲れている時に限って辛くあたられてチェックされて。

休みの日も塞ぎ込んでたり無言だったり、かと思えば突然怒り出したりして、こちらの具合が悪くなりそうです。
彼女は一体何をしたら気がすむんでしょう?
何を言ったらいいんでしょう。

こうもひどいと、浮気相手が恋しくなります。そういう気持ちになってしまうのがわからないわけでもないだろうに…と思います。

経験談等教えてください。よろしくお願いします!

補足妻とも浮気相手とも話しましたのでご報告します
正直な気持ちを話しました。悪いいとは思うが、いつまでも後ろ向きでは進まないと。
妻は、子供を中学受験までは両親仲良く愛情を注いで育てたいとの事。
この件は2人の間に留め、今は離婚しないし浮気相手にも何もしないことになりました。
「貴方は止めても浮気するだろう、してるものと思っておく」とのことで、
妻は「子供が卒業までこの話はしない、持ち物チェックしない、追求・束縛しない」
僕は「家事子育てを全力でやる、浮気はバレないように家族に害を及ぼさないように。家族に貢献する」となりました。
破った場合は法外な金額を請求して良いを前提条件で。
小学卒業後に離婚するかは、その時妻が幸せかどうかで決めるとのことで、合意。

浮気相手には、「会えなくて辛かった事、俺にとって彼女はなくてはならない存在で、唯一何でも話せる存在だから関係を続けたい」と伝え
「奥さんを傷つけない・家庭を第一」を条件に、今後も控えめに付き合うことになりました。
この上ない良い結論で、二人には本当に感謝です。これからは子育て家事を頑張って家族に愛情を注ぎ、浮気相手と時々息抜きをしたいと思います。

閲覧数:
404,167
回答数:
740

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryb********さん

2018/9/2302:49:06

私は、質問者さんと奥さんの出した結論は間違ってなく、この上なくいい結論だと思います。
ウチは旦那に彼女がいますが家族公認です。娘と息子は「父ちゃんこの歳でモテて羨ましい」と言ってます。笑
いろんな家庭があって良いんですよ。本人たちが良ければそれで。奥さんからいいって言ってるんだから、後ろめたく思う必要なんて無いです。

質問者さんは、ラブラブな恋愛結婚ではなく、生活感の一致や利害の一致で結婚をされたのかな?という印象を持ちました。浮気発覚後の奥様の態度から。質問者さんに惚れてたら、とても我慢できるとは思えませんでしたので。そういうていで回答させていただきます。

質問者さんがこんなに叩かれているのは、場所が悪かったのかな、と思います。回答をざっと見ると、不倫被害者や、恋愛結婚された方と思われる回答が多いですね。
それと状況が違うのであれば、理解もしてもらえないでしょうし、話が噛み合わなくて当然です。

いまどき、スマホもありますし出会い方も付き合い方も様々です。女性の社会進出で、男女の関係も昔とは変わってきています。(それでも日本は遅れていますが)
ですので、一概に、「結婚したら一途でないと!」とか「子供ができたら男や女は捨てないと!」という考えは、すべての人には当てはまりません。それは日本昔ばなしです。

昔だったら生まれたばかりの子供を人に預けるなんてあり得ないですよね。でも今は保育園に預けて母も仕事に行く世の中です。それを、育児放棄だとか愛情がないとか言っているのと同じように聞こえてなりません。

確かに、不貞行為は法律で禁止されていますが、法律が関係してくるのは「どちらかが訴えた時」ではないですか?お互いそれを良しとするのであれば、何の問題もありません。

子供に影響が出るという意見もありますが、それは育て方次第です。
恋人を第1にしてしまったり、妻が反対していたり、夫婦仲がギクシャクしていたら、子供はおかしくなります。でも、子供を最優先としていて、恋人の存在を母側が認めていて、夫婦仲が悪くなければ、子供もそれをすんなり受け入れるものですよ。

人間、1人しか愛せないなんてことはないです。
結婚したからといって、実の両親は愛せなくなった!とか、友達は大事に出来ない!なんてことはないですよね。
それぞれ違う種類の愛だから、比べられないです。家族愛、夫婦愛、恋愛。それぞれあって良いんです。愛がいっぱいあっても良いじゃないですか。

それよりも、「夫婦とはこうあらねば」みたいなのに縛られて、自分の生き方や感情さえも殺して生きて行くほうが、家族に本当の笑顔が向けられません。どこかで無理が来て、変に喧嘩腰になったりギスギスしたりします。そして熟年離婚になったりします。
そういう家庭もたくさん見てきました。

家族でありながら、恋愛関係が続いている方が稀なケースな気がします。(うちの両親はまさにそれでいまだにラブラブですが。笑)

どちらかの恋愛感情がなくなって夫婦仲が冷めきっている方が多いです。
そこで無理して仮面をつけるのではなく、質問者さんのようにオープンにするのも、少数派でしょうが一つの夫婦のあり方として間違っていないと思います。

結婚しても子供が出来ても、1人の人間として生きていいんです。

私は45のおばさんですけど…私のことを話しますと、
私は旦那とはお見合い結婚で、ラブラブな恋愛関係の期間が特になく結婚しました。
この人となら毎日一緒にいてもツラくなく価値観も似てて、うまくやって行けそうと思ったからで、旦那も私といると楽だとのことで。
旦那はバックパッカーで、結婚してからも、気がつけば旅に出ちゃう人ですが、私も趣味や友達との時間を大事にしたいので全然気にならず。妊娠中も海外フラついていて、私の友達には「正気か?!」と怒鳴られましたが、私がいいって言ってるんだから良いんです。

さすがに、好きな人ができたから付き合いたいと言われた時はびっくりしましたが、それもありかなと思って、公認しました。

旦那は生きて行く上での大切なパートナー、伴侶としてなくてはならない存在で愛しています。ですがそれは、恋愛感情ではないので、私とは別にそういう存在がいても良いかな、と。今後も変わらず家族としていられるなら何の問題も無いと伝えました。

旦那は家族を最優先にしてくれていて、子供を溺愛し、家事子育てを一緒に頑張り、本当にいい父親です。子供2人も親父のことが大好きです。恋愛相談とかしてます。笑

そして時々彼女とデートや旅行に行きます。
父親ではなく「男」になれる瞬間があるおかげか、リフレッシュ出来るようで、家族内にギスギスした雰囲気がなく平和です。中年男性によく見られる「俺はこのまま男が終わって良いのか!」みたいな変な焦りがないせいか、余裕があって、より人格に磨きがかかったように思います。風俗にも行かなくてすみますしね。

最近私も彼氏が出来ましたので、先日4人で食事にも行きましたよ。

常識とはかけ離れてるかもしれませんが、そんな感じで和気藹々、仲良くやってる家族もいます。
考えすぎたり思い詰めることなく、家族の自由に生きていいと思いますよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2420:27:11

    御回答ありがとうございます!
    僕自身これほど回答をいただけると思っていませんでした。それだけ不倫被害者が多いってことなんですね。

    3人に1人は不倫していると言われる世の中です。
    恋愛し結婚してからも、夫婦互いが互いのみを愛しながら生涯を遂げる、なんて綺麗な形はなかなかないと、僕も思います。
    どちらか(世の中的には旦那が多い?)が先に恋愛感情が終わり、妻が家事ストレスもあって不満が募るというパターンが多いと思います。それでも仮面をかぶって家族を続ける家庭はたくさんあります。それが正しい在り方とは、僕も思えません。そちらの方が心に無理がきて、夫婦喧嘩にも繋がり、子供にも悪影響だと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 20:31:39

(詳細は回答に記載しました!)
たくさんのご回答、ありがとうございました。僕自身こんなに反響があると思わず…不倫に悩む人の多さを感じました。また、それだけ夫婦間で互いが互いのみを愛し続けられる例の方が稀有だと。
話し合い後、お互い自由に生きようという結論のもと、今は妻が不安になることなく干渉し合わず、助け合いながら仲良くやっています。僕たち夫婦は家族としての一歩を踏み出せたんじゃないかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/739件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agw********さん

2018/9/2419:44:36

行為の頻度を上げて、他の人とヤりたいと思わないように性欲を全て奥さんに捧げる。携帯は見られるのが嫌なら自分から見せれば良い。 以上

bre********さん

2018/9/2419:22:54

そもそも浮気しなかったら良かったなんて話はもうしません、まず、奥さんが大切なら浮気相手と別れるべきです。
奥さんと浮気相手どちらもなんて考えは贅沢です。そもそも奥さんと浮気相手どちらもでまかり通ってるのはおかしい。子供もいるんだから奥さんで一貫すべきだと思います。
わかっていると思いますが、奥さんが貴方を束縛するのは貴方が大切だからです。それでもこの条件をのむなんてさぞ辛いことでしょうね、奥さん。
浮気は罪ということをしっかり頭に入れてほしいです。そこを履き違えたまま進むともうどうしようもないことになります。

kok********さん

2018/9/2419:22:08

あなたが悪いんですよ

ka_********さん

2018/9/2419:08:54

おっさんみたいな人がいるから
まじ胸糞わりぃ。奥さんも奥さんだと思う。私だったらおっさんと浮気相手に銀行に行ってもらいお財布の中のお金や全財産を出して死んでもらいます。

khe********さん

2018/9/2418:42:50

どこからどう考えてもあなたが悪いです。浮気相手が恋しくなっている時点で反省の色も伺えません。1度失った信頼を取り戻すというのは大変なことですが頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる