ここから本文です

大学院を辞めようとしたら教授に止められますか?

tjg********さん

2018/9/1809:46:00

大学院を辞めようとしたら教授に止められますか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2018/9/1809:52:18

引き留めない教授の方が、多数派だと思います。
大学教授というものは、教育者であるという自覚はありません。
自分は研究者である、と思っています。
学生が退学しても、あまり関心はありません。
もしも、引き留めてくれたら、例外的に親切な人物だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/9/1816:04:04

まあ、その院生によるな。
松:その院生がいなくなると困るから引き止める。
竹:そんなことをすると、その院生が就職で苦労するだろうからという親御ごろから引き止める。
梅:いなくなって、せいせいするので引きとめない。

数の上では、松<竹<梅 じゃないですか。

hap********さん

2018/9/1811:24:42

止められやしないと思うけど、博士号をとってからにしな

irs********さん

2018/9/1810:20:49

もし辞めるので悩まれているのであれば、もう少し検討してみてください。

どんな理由であれ個人的には辞めない方が良いです。色々な理由から大学、大学院を辞めて後悔したと聞きますが、(後悔は数年後、はたまた数十年後)逆に辞めようと思ったが、結局辞めず卒業したという方から後悔は聞いたことありません。

仮に必要の無いと思われる業界で生きていくにしても周りが居ないのであれば逆に貴方のアイデンティティになりますよ。

kbk********さん

2018/9/1809:46:59

必要とされているなら。