ここから本文です

FP2級 テキスト 先日FP3級を受験し、自己採点ではありますが合格しているような...

mhy********さん

2018/9/1811:37:36

FP2級 テキスト

先日FP3級を受験し、自己採点ではありますが合格しているようなので(学科73%、実技90%)FP2級を受験したいと思います。

3級のときは滝澤ななみさんの「みんなが欲しかっ

た!FPの教科書」「問題集」を使っていました。
学習期間は1週間と少しで教科書を2周、問題集を1周しました。
このテキストは悪くはなかったのですがいきなり知らない用語が出てきて調べようにも載っていなかったり、後々になって説明があったりして分かりにくい部分もありました。

ですので2級では違うテキストを使おうかなと思うのですがどうせなら高得点を狙いたいので網羅性が高く、9割以上を狙えるテキストが良いです。
9割以上で合格した方はどのテキストを使用していましたか?(通信は考えておりません)
それならやはりみんなが欲しかったが良いよというものでも構いません!

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2018/9/2222:03:45

FPは相当な範囲の広さの資格ですので、9割以上を
目指すと大抵は失敗します。

8割程度で有れば、きんざいやTACのテキストを
読み込んで勉強すれば可能と思いますが、それ以上に
なるとFP用のテキストではなく、各分野の専門書が
必要です。

社会保険だけでも、労災保険、雇用保険、国民年金
厚生年金、健康保険、確定給付年金、介護保険の
社労士の本試験対策用のテキストが必要でこれだけで
普通に一年は必要です。

まずは合格して、それから専門性を高める勉強をした方が
賢明かと。

質問した人からのコメント

2018/9/24 23:20:14

回答ありがとうございます。
FP2級の難易度を理解していませんでした。
まずは書店で自分に合うテキストを探し、合格できるよう勉強したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる