ここから本文です

旦那が住宅ローン審査で落ちました。 IT系会社へSEの派遣社員です。 正社員でで...

gon********さん

2018/9/1812:12:47

旦那が住宅ローン審査で落ちました。
IT系会社へSEの派遣社員です。
正社員ででないから住宅ローン審査は落ちたのでしょうか?
オープンハウスの営業に聞いても住宅ローン審査に落ちたら手の平返しで折り返しの電話すら

なくて誰に聞いて良いのか分からないので知恵袋に質問しました。

閲覧数:
889
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/9/2200:07:11

住宅ローン審査に落ちたとのことですがフラット35であれば住宅ローン審査が通る可能性があります。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

一般的な銀行系の住宅ローン審査では、雇用形態が『派遣社員』だと『正社員』という審査基準に合わずはねられる可能性があります。

フラット35であれば、雇用形態を問いません。

年収に対しての返済比率が、年収にもよりますが30%~35%に収まっていれば『派遣社員』『契約社員』『パート』『アルバイト』であっても、審査側に『安定した収入』として判断されれば、フラット35の住宅ローン審査は通ります。

もちろん、個人信用情報の内容など総合的な属性も加味しての審査となりますが、フラット35なら銀行系の住宅ローン審査のように派遣社員だから門前払いということはありません。

近年では、特にIT系のSEの人は、自分のスキルを武器に派遣社員で生計を立てている人も少なくないので、個信に問題がなければフラット35なら通る可能性が高いです。

但し、フラット35の場合、購入予定物件がフラット35に適合していることが融資条件になりますので注意が必要です。

http://www.residential-estate.com/score/

上記のサイトで、住宅ローン審査が通るか否かを簡単にシミュレートできますので試してみてください。

最後に住宅ローン審査が通ることと、返済を続けられることは別問題ですので、住宅ローンを組む場合は、今一度よくご検討してから、お話を進めることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/9/1909:07:00

ハウスメーカーの営業に限らずそんなものです。
買えない人に無駄な体力を使わずに買える人に全力で営業をかけます。

将来的に買えるかもしれない人でも営業の人は今の成績だけを上げるためにそんなものです。

試しに現金でとか親が買ってくれるとか言えばしつこいくらいに相手してくれますよ。

ローン審査の否決の理由はわかりませんが、申込者にも否決理由を教えない決まり自体如何なものか?とは思いますが。

旦那様の個人信用情報を調べてみてはいかがですか?
過去の問題など載っていないなら年収や勤務年数や雇用形態などの属性が原因の可能性は高いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2018/9/1813:45:28

派遣でもある程度の収入があれば大丈夫です
過去5年間以内に携帯も含めたローンの滞納が複数合ったら高確率で落とされます
頭金が無かった場合も審査基準が厳しくなります
総合的に属性の判断ですので、落ちた原因は会社しか分かりません

pdp********さん

2018/9/1812:57:14

下記の条件に1つでも当てはまれば、難しいと思います。

勤続年数が3年未満
ローン契約しようとしている額が、年収の5倍に収まっていない。
携帯やクレジットなど、1度でも支払い遅延が過去5年以内にある。
すでにカードローンなど多額の借金がある。
支払い予定額が月収の3割以上。
金融事故を起こしたことがある。
頭金が購入金額の10パーセント以下

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる