ここから本文です

七五三の子供の髪型で一悶着ありました。聞いて下さい。 子供の前撮りで、写真館...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1814:22:02

七五三の子供の髪型で一悶着ありました。聞いて下さい。
子供の前撮りで、写真館に行きました。
子供がしたい髪型の写真を選び、結って貰いました。皆んな、可愛い可愛いと誉めてくれたのに、

夫は『芸者みたいで、好きじゃなかった』と言いました。
自分の好みの髪型にしたかったという事なのでしょうか?
っていうか、芸者のゲの字も知らない人間に言われたくないって思いました。
私は大人が決めた着物と髪型より、自分で決めた着物と髪型にしてあげたかったんです。
こんな不甲斐ない気持ちになるとは、思っていませんでした。
こんな経験された方、いらっしゃいますか?どうやって、こんな気持ちに落とし前をつけましたか?教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2018/9/1815:00:45

男性と女性では感覚の違いがあるものです。
ですので、突き詰めないのが賢い対処法と存じます。
お嬢様と楽しくお茶でもしながら、お嬢様が楽しまれた七五三のお話でもなさっては如何でしょう。…ご夫君抜きに、高いティールームに行っても良いではありませんか(笑)

我が家でも、いろいろありました。
そもそも私が子供の頃に、男性達は思いもかけないことに不満や不快感を持ったようですよ。

それこそまだ2つ3つの幼い私が和服が好きで、盆に整えてあった着物類を勝手に纏わりつかせて歩いていましたら、「夜鷹ではあるまいし!」と曾祖父や祖父は怒ったそうです。
それで祖母達はその時から私に着方を教えた、という裏話があります。
他にも、洋服でも、女性同士では気付かなかった、ちょっとした肌の露出や、布の皺等を父は気にし、私自身には言えないので、母に不満を申したようですよ。中学生以降でしたでしょうか。

現代、和装に通じる者はマイノリティです。お小さなお子様のいらっしゃるお年頃でしたら、特にそうでいらっしゃるでしょう。
そして、男性は女性以上に、着物も、和の髪型も存じません。触れる機会も殆どありません。
ですから、ご夫君は唯一、ご存じの芸者をイメージされてしまったのでしょう。
外国人が和装を見ると「ゲイシャ!」と言うのと同じようなものと思って差し上げませんか?

感情的に不快な分は、見えないところで差をつけ、帳尻つけてしまえば良いのです(笑)

• koe********さん

2018/9/1815:16:47

結局、父親は娘に「女」を感じたくないのだと考えます。
    私自身には娘がいないもので、親達のエピソードからの想像ですが。

ご夫君はご自身の好みの髪型をさせたかったというより、自分の庇護下にいてくれる小さな少女、と思える姿を望まれたのだと存じます。

大抵の男性は実際、髪型を選べなどと申しましたら、困り果てますよ。
    何しろ、結っているか、おろしているか、結っていれば幾つにか、そして上で下でか…くらいの判別はついても、細部の違い等、判らないのですから。
    私の年代ですと、後れ毛を作れば、解れている、と思われたくらいですよ?

そういう意味では、ちょっと意地悪して、何かお出かけする時にでも、お嬢様をどんな髪型になさるか尋ねられる、というのもアリですね(笑)
    困って降参される姿がご覧になれるかもしれません。

でも、1点。
    お嬢様に可愛い姿をさせてあげられる、これはお嬢様のある方の特権ですから。それを大事になさってくださいませ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「七五三 髪型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2018/9/1817:48:05

お着物着ると大人びて見えるお子さんいますね。
普段とのギャップに耐えられなかったんでしょうか。
いつか、子供は大人になって、巣立っていくんですよ。娘は親の愛玩ではありません。
七五三は成長を祝う行事ですから、受け入れて欲しいですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/9/1817:45:22

ご主人、後から言わなきゃいいのに。。。とまず思いましたが、
逆に言うと、お子さん自身決めた着物と髪型で前撮りができたって
言うことですよね。

事前にひと悶着あるより、よかった・よかったという感じです。

肝心なのは、当日の髪型をどうするかですが、
今度は、ご主人の希望も聞いてあげては?
子供さんが、それも可愛い!!こんどはそれしたい!!と、
気にいればご主人も、お子さんも、質問者様も皆さん満足かと
おもいますし・・・

お子さんが、「いや。まえのがいい!」とおっしゃれば
ご主人もまさか、>芸者みたいで、好きじゃなかった。・・・
とは、おっしゃらないでしょう?

ご主人、何となく’口を挟みたかったかっただけ’のような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tib********さん

2018/9/1815:42:20

質問者さんの方が、ご主人より、お子様の意見を尊重されていると思います。
男って自己中なんですよ。

落とし前というか、私だったら、子供にも自我がある。芸者って、日本文化知ってから物言え!と、一通り文句いって、友達や母親にも愚痴をきいてもらい、こっそり、A4ランクのお肉買って一人で食べてすっきりします^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/9/1815:34:19

もしかして子供さんがされた髪型は「日本髪風」ではないですか?

男性は着物に関しての知識が浅いので、日本髪=ゲイシャという刷り込みなのだと思います。
そして、たぶんご主人の着物姿の女性髪型は、お水のママさんたちやお姉さま方がする「夜会巻き風」が刷り込まれているのではないでしょうか。
雑誌や成人式の着物姿、最近では和風挙式の写真を見ても洋風アップばかりです。

もし日本髪風=古風=芸者、の連想でそう言われたのなら「ぷぷぷ、何にも知らないのね」と心で笑って、ひろ~い心でオトシマエてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる