ここから本文です

ドスパラのリノベーションpcってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1815:00:13

ドスパラのリノベーションpcってどう思いますか?

来年発売のゲーム(DMC5)のpc版をやりたくてデスクトップを購入検討しています。しかし、なんとも学生の身分では非常に高い。なのでリノベーションpcではどうか、と考えたのですが…

ドスパラでは48回まで分割払いの利息をすべて無料で新品のpcを買うことができます。当然高いpcを無理して買うこともできますね。
リノベーションpc(企業などから降りてきたpcをメンテナンスして、下位のグラボをつけてゲーミング目的で売る)は最新のpcには性能は劣るし、どの程度使われていたかもわからないので、いつ壊れるのかわからないし。
でも半額程度?で買えるので分割しても将来無理がないなぁ…などと考えています。

まだまだpc初心者、知識も疎いほうなので悩んでいます。皆様の知識をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/9/1815:35:40

> ドスパラのリノベーションpcってどう思いますか?

用途によっては悪くないと思います。

> 来年発売のゲーム(DMC5)のpc版をやりたくてデスクトップを購入検討しています。

ゲーム用途となると、リノベーション PC は微妙かもしれませんね。

> しかし、なんとも学生の身分では非常に高い。

PC で 3D ゲームをするには、お金がかかりますからね。
予算的に厳しのなら、分不相応と考えた方が良いかもしれません。
(お金を稼ぐ様になってあら、あるいはお金を貯める前提で考えた方が良いかもしれません)

> なのでリノベーションpcではどうか、と考えたのですが…

それに必要な判断力と、トラブルに対する対応力(知識やスキル)、後は度胸があれば、悪くは無いかもしれません。

> 当然高いpcを無理して買うこともできますね。

無理はしない方が良いと思いますけどね。
身の丈に合ったものを選んだ方が賢明だと思います。

> リノベーションpc(企業などから降りてきたpcをメンテナンスして、下位のグラボをつけてゲーミング目的で売る)は最新のpcには性能は劣るし、どの程度使われていたかもわからないので、いつ壊れるのかわからないし。

それが価格に反映されていると考えれば良いでしょう。

> でも半額程度?で買えるので分割しても将来無理がないなぁ…などと考えています。

半額程度ということは、その程度の価値という判断で販売されているものです。
更にその価値をどう判断するかは、質問者様次第でしょう。

その辺り、自分なりにでも価値を判断して、損をしない(あるいは、損をしても許容範囲内)と判断できる場合のみ、手を出すようにした方が良いと思います。

> まだまだpc初心者、知識も疎いほうなので悩んでいます。

でしたら、勉強として試してみるという手もありますね。
最悪、損をしたとしても、勉強代と考える手もあるでしょう。
PC で 3D 系のゲームをやるのなら、その程度の知識は欲しいところでしょうし。
リノベーション PC を踏み台に勉強して、次に本命をというのは、計画としてアリかと思います。

ただしこの場合、目的のゲームは満足にプレーできない可能性があります。
そのゲームのプレーを重視するのなら、新品で考えた方が良いでしょう。
来年まで可能な限りお金を貯めて、そこにつぎ込むことを考えた方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1815:51:07

細かく丁寧に回答していただきありがとうございます。新品ならgtx1060ぐらいほしいし次世代rtxも夢があるなあなんて妄想していたのですが、わかりました。
    来年の3月発売ですし、お金を貯めるなり、他に考えておこうかと思います。
    冷静で客観的な意見に痺れました。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkt********さん

編集あり2018/9/1818:21:56

ドスパラのリノベーションパソコンで取り敢えず1,2年「繋ぎ」として購入し、それまでにパソコンを購入するためのお金を貯めて改めて新品のゲーミングパソコンを購入するという方法もありかな、と思います。

tkk********さん

2018/9/1816:38:05

えっあんな産業廃棄物を買うの?
無理矢理グラボ突っ込んだだけの偽物ゲーミングPCだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ear********さん

2018/9/1816:04:38

中古PCそれもゲーミング系でないものを仕立て直したものはどこかに必ずムリが有り、リスクが付き纏います。だからこそ安いという実も蓋もない事実がある訳ですね。
しかもよくよく見ると各社ゲームの『推薦環境』には届かないという微妙な性能ですし、本当に安くてお買い得なのかは考え方次第になってしまいます。
まぁはっきり言ってお金の無いゲーマーの卵に過大な期待と妄想を抱かせ『産業廃棄物』寸前のシロモノを売りつけるアコギな商売だとわたしは思っています。
こんなものになけなしのお金を突っ込むくらいならPS4版DMC5をやった方が間違いなく快適にプレイ出来ると思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2018/9/1815:43:43

法人向けPCの中古はゲーム目的であれば正直あまりお勧めしませんよ。
というのも、

1.スリム筐体が多く、今後のアップグレードに難がある
(これはタワー型筐体を買えばいいのですが、ワークステーション系だと電源が独自仕様の物もあります)

2.機種によっては独自仕様マザーが多く、汎用のパーツによる補修やカスタマイズがやりにくい。
(電源交換などはできる物もありますが、メーカー製PCのCPU交換などは自己責任で行う必要があります)

DMC5の推奨動作環境が現状では不明ですが、アクション系なのである程度以上のスペックを要求されることになるでしょう。
推奨動作環境が発表されてから機種選定を行った方が良いです。
※推奨動作環境と最低動作環境は違うので間違えないように注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる