ここから本文です

アクセルレスポンスやエンジンレスポンスを上げるには!? わからないので教えて...

eg3********さん

2018/9/1815:17:58

アクセルレスポンスやエンジンレスポンスを上げるには!?
わからないので教えてください!!

アクセルレスポンス,エンジンレスポンス,ターボ車,軽量フライホイール,ブースト圧,セッティング,コンロッド

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2018/9/1815:41:07

最近の車は電子スロットルなので、スロットルコントローラーをつけるのが最も手軽ですね。

機械的に手を入れるのであれば、MT車に限りますが軽量フライホイールに交換するという手があります。ただし、出だしのクラッチ操作がしづらくなるのと、エンジンの発生トルクによっては登り坂で失速することがあります。

さらに、エンジンオーバーホールや、それに伴う内部パーツの交換などでレスポンスを上げることが出来ますが一気にハードルが高くなります。

質問した人からのコメント

2018/9/22 16:09:01

ありがとうございます
やらせてもらいます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/9/1902:39:53

一般の整備士は 面倒がって断られるのがオチだが……。
エンジンのバランス採りやバルブ研磨(この時 ピストンやコンロッド、カウンターウエイトの軽量化も同時に行う)、ヘッドのポート研磨、等長排気管に換える、ターボ車なら ブースト圧を下げる(ブースト圧が高いと メカニカルロスが大きくなってレスポンスが低下する。特に高回転の伸びが悪くなる。)。
また ターボ車なら ミスファイアリングシステムを構築する(公道では使用不可)。
また ターボ車では 社外品のブローオフバルブに取り換えて アクセルオフ時に過給圧を素早く抜けるようにする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/9/1821:09:27

パワーバンドではレスポンスしますよね?パワーバンド手前ではターボ車はアクセルを溜める感覚が必要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/1817:08:34

アクセルレスポンスやエンジンレスポンスを上げるには!?
わからないので教えてください!!

ターボエンジン車なので

ターボエンジン用のセッティングが必需

NA用のセッティングは不可