ここから本文です

リハビリ出勤期間の健康保険について 人事の業務をしている者です。 年始から治...

tan********さん

2018/9/1815:38:56

リハビリ出勤期間の健康保険について
人事の業務をしている者です。
年始から治療の為入院、休職されていた方が、今月から少しずつ出社することになりました。
しかし後遺症のため、以前のよ

うに勤務いただくことは難しい状態です。
しばらくは週1、2回程度出社していただくことになりました。

この場合、この方の健康保険は一旦退職扱いにし、国民健康保険に切り替えてもらうのがよいのでしょうか?
年金事務所からは、月15、6日出社していないと健康保険の加入条件に満たないと言われました。
傷病手当は現在申請、支給されているので、健康保険の資格を喪失しても1年6ヶ月はそのまま支給されると認識しております。

無知でお恥ずかしい限りですが、どうするのがその方にとってベストなのか分からず、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

リクエストマッチ

2018/9/2019:18:23

週に1、2回出勤してそれは出勤の扱いで給与が発生しますか?
その場合は、退職後は出勤した日から傷病手当金が受給できなくなります。
在職中と違って再受給はできません。

雇用契約そのものが週に1、2回の出勤に変更になったのなら健康保険・厚生年金の資格喪失でも仕方ないかもしれませんが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる