ここから本文です

セキセイインコを2羽飼っています。 すごく仲良しです。飼って5年くらいです! ...

l3i********さん

2018/9/1819:52:37

セキセイインコを2羽飼っています。
すごく仲良しです。飼って5年くらいです!
一年ぐらい前に少し鼻穴?が広がっていて
もしかして雄にカリカリされ過ぎたのかな?とか思っていたら突然、ポ

ッカリ穴が開いてて、そしたら次は黒いのが詰まってました。なにか病気でしょうか?分かるかたがいたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2018/9/1909:29:32

アップの写真撮れますか?後学の為にも見てみたいです。
鼻石症か、発情や精巣腫瘍等によるろうまくの変色が石に見えたのか…
ボコッっとしたこぶみたいなのが出来るのは疥癬でも似たような症状が
出ることはありますが。。。

女の子ならろうまくが剥がれていく過程で鼻の名がが大きくなったり小さくなったりはしますが、黒いのが気になりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niw********さん

2018/9/1908:56:35

獣医ではないのであくまで参考程度にお願いします。

サザナミインコによく見られる「鼻石症」という病気があります。
自然に取れるらしいですが、鼻石が取れる時に出血することもあり、取れた後は鼻の穴が大きくなります。

オカメやヨウムでの報告も見つかりましたが、セキセイインコで似たような症状で腫瘍ではないかと診断(その獣医さんにはよく分からないようでした)された例があったものの、鼻石症と確定診断された記事は見つかりませんでした。
もしかしたら発症しやすさがインコの種類によって違うのかもしれません。

「インコ 鼻石症」で検索すると画像がでてくると思いますから、おうちのインコと比べてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2018/9/1820:46:27

鼻の異常はエストロゲンの作用によるものが多く、重大な疾患が隠れてる場合が多いです。
もしかして、メスですか?

すぐに、鳥のみれる病院に行かれてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる