ここから本文です

室蘭まで自転車で行こう思っているのですが天気を見てると昼間の風速が常に5m以上...

yxg********さん

2018/9/1820:52:53

室蘭まで自転車で行こう思っているのですが天気を見てると昼間の風速が常に5m以上あるみたいなんですが年中風は強いですか?

補足札幌から、西風が強そうだから36号線より中山峠から行こうか考え中です。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/1823:28:42

風速5m/hって・・・気にする程の風ですかね?まぁ、大都市札幌だと風が直接吹いてくるという機会も少ないので驚かれるかもしれませんが。

海沿いは基本的に風がそこそこ強いですよ。(だから夏でも過ごしやすい)

数年前のお盆の時期に苫小牧からチキウ岬へ走った時は、風が強いという印象がなかったなぁ。とは言っても普段から海外沿いばかり走っているから感覚が麻痺しているかもです。

>常に5m以上

ウェザーニューズのサイトで調べてみました。20日の深夜から昼間にかけては2m/h程度ですが?いつでも最低5m/hとは限らないのでは?

>36号線より中山峠から行こうか考え中

比較的平坦&道幅も広く路面状況もよい36号を外し、敢えて山岳コースを走ってみようという走力がおありだったら、風速5m/h程度なんて誤差の範囲内では?

#とは言え。風云々は別として支笏湖とかを回ってみたいので、自分だったら絶対に中山峠経由で走りますけどね。

質問した人からのコメント

2018/9/24 21:40:11

回答ありがとうございます。予報見ていたら風が弱い日もあるようですね。天候を考えてルートを考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/9/1821:51:33

大昔、室蘭に住んでいましたが「風が強い」という印象はありません。36号にしろ230号にしろ峠越えは大変そうです。
http://roadkawasaki2.web.fc2.com/na/r036/r036e.htm
まあ、車と自転車では直接比較は難しいと思いますが。

mul********さん

2018/9/1821:19:46

半島ですからね
半島を横切る風、地形によっては
風が周流して抜けて行く
大きな川がある付近や
温根沼辺りは怪しいですね

tec********さん

2018/9/1821:08:49

そんなに強くない。で、どこから?