ここから本文です

通勤で使っているJRの駅で時々駅員が視覚障害者の方を介助してホームに連れてきて...

ros********さん

2018/9/1821:30:05

通勤で使っているJRの駅で時々駅員が視覚障害者の方を介助してホームに連れてきています。

それは素晴らしいことだと思いますが、他の人が並んでいるにもかかわらず、
先頭に割り込ませてくるので腹が立ちます。
別に視覚障害者だからといって後ろに並んでも問題ないと思いますし、
介助なしで来てる人は後ろに並んでいますが、
なんとなく文句を言いづらいです。
JRでは障害者の人は割り込んでもいいルールになっているんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2018/9/1908:49:54

>割り込んでもいいルールになっているんでしょうか
こういうことをなんでも「ルール」で考えようとすること自体が、なんともギスギスしています。
割り込むかどうか、文句を言いづらいかではなく、あなたには「譲る」という気持ちは無いのですか。

>視覚障害者・・・後ろに並んでも問題ないと
それは、あなたの勝手な解釈。
目が見えない状態では、立つ位置によって、危険度や、周りの状況が把握できるかどうかが違ってきます。
ですから、できるだけ安全な位置に立つように誘導するなど、周りの人も(駅員だけではなく、あなたもです)配慮するというのは、言うまでもありません。
口先だけで「素晴らしこと」だと言うのではなく、実践してください。

• 質問者

ros********さん

2018/9/1919:14:05

そういうルールがあると分かれば今後腹を立てる必要もないと思ったので聞いたのです。

事情があって先頭に並ぶ必要があるなら、
    一声掛けるとかすれば角が立たないのに、
    こちらにだけ一方的に配慮を求めるのはいかがなものでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる