ここから本文です

こんばんは。小学校の担任をしています。

chi********さん

2018/9/1900:07:55

こんばんは。小学校の担任をしています。

3年生の学年主任のクラスに、いわゆるモンスターペアレントがいます。
自分の子供が担任が気に食わないからと、その先生以外の先生達に授業をするよう要求し、ことあることにその担任に暴言を吐いていました。(はやく辞めろ!てめえ聞いてんのか!?など)
そしてついに、二学期に入り、担任が病休に入りました。
このまま泣き寝入りしかないのかと思うと悔しいです。
保護者から人権侵害をされても、なすすべはないのでしょうか、、、。

補足管理職は、全てそのモンスターペアレントの言うがままでした。
そこにも憤りを感じます。

閲覧数:
576
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2018/9/1914:50:52

モンスターペアレントも問題ですが、学年主任の先生が知恵袋でって...。
そんな先生は信用なりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/9/1915:35:28

貴方はその先生と一緒にそのモンペに対抗して反論されたのですか?それとも傍観していたのですか。後者なら貴方にも責任はありますよ。何故その時に助けようとしなかったのですか。

sou********さん

2018/9/1914:30:28

先生も、限界くるまえに泣きついていけるところがあればいいんですけどね。
先生が保護者を訴えたみたいなのはありましたが。。
かなり体力使うので大体の先生は泣き寝入りですよね。。
昔は、先生の言うことは絶対みたいなところあったけど、今は先生の尊厳が失われつつありますね。。
でも、そうゆう保護者は、悪評が広まって、中学、高校と、親子共々、まともではいられないでしょうけどね

ike********さん

2018/9/1914:22:06

療養休暇中の職員が異動することはありませんから、その学年主任の方は4月になったらその保護者の子どものいない学年・学級に復帰するでしょう。
あなたは異動希望を出すか、その親と関わらない学年・学級を強く希望するべきです。
校長と教育委員会が動いてくれなければ何も解決しません。

nna********さん

2018/9/1906:03:36

精神疾患で休職中の学校の先生が、年間5000人に達しています。
長年、高止まり状態です。
その原因は、学級崩壊とモンスターピアレントです。
困ったことです。
あなたの学年主任も、病気ではなくて、精神的に追い詰められて休職しているのでしょう。
そして、来年の春には、あなたの学校から、脱走していくでしょう。
後釜に入る常勤講師も、悲劇でしょう。
非正規雇用の先生なら、正規教諭よりも、能力が低い場合が多いからです。
その学級は、今後もっと、荒れていくことでしょう。
その状態は、少しも改善しないでしょう。
悲しいことです。
そして、来年度には、そのモンスターの担任に誰が就くのか?で、もめることでしょう。
さて、私の実行した成功例を、以下に記します。
①モンスターピアレントの児童に、好かれる努力をすることです。
自分の子供を大切にされると、保護者は文句を言いにくくなるものです。
②モンスターピアレンの家に、足繁く家庭訪問をすることです。
特に夜に家庭訪問して、父親と心を通じ合わせることです。
昵懇になると、文句は言いにくいものです。
③学級経営を、キチンとする。
これは、当たり前のことです。
足元の,担任クラスが崩壊してしまうと、話になりません。
私は、この三点に注意して、モンスターを黙らせた経験があります。
問題性のある親を、モンスターにならせないことです。
あなたの学年主任のクラスの場合は、今年度は、もうどうしようもありません。
来年度の担任に、覚悟して学級経営してもらうことです。

chi********さん

2018/9/1901:16:39

組合に訴えれば。
知恵袋は無しでしょう。
その辺の判断ができないから保護者から見透かされ見下されているのでは。