ここから本文です

トランペットを部活で担当しています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1900:20:41

トランペットを部活で担当しています。

ですが、
個人的にコルネットがとてつもなく吹きやすいです。

多分、コルネットのマウスピースが吹きやすいのだと思います。
ホルンが吹きやすい(音を鳴らすだけ)と感じるので。

コルネットとホルンのマッピって似てますよね?

そこで本題です。
1.コルネットのマウスピースが吹きやすくてコルネットが吹きやすいと感じているのであれば、トランペット用のアダプターを用いてコルネットのマウスピースでトランペットを吹いたら吹きやすいのでしょうか?

1-2.トランペット用アダプターを使ったことがある方、感想を教えてください!コルネットとトランペット以外にもトランペットとホルン、フリューゲルとトランペットで使ったことがあるなど…

3.YAMAHAのコルネットのマウスピースで11E4?を使って吹きやすいと思いました。トランペットのマウスピースに似た型のものはありますか?YAMAHAでなくても構いません。

素直にコルネットやれば?という問題ではないので、こういった面倒な質問をしています…

とれか1つでも答えていただけたら嬉しいです。

回答よろしくお願いします

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/9/1917:02:29

深めのカップのほうが合うのですね。
トランペットは浅めが好まれますからね。
アダプターつけて吹いてみてください。
あとはまわりと調和するかどうかです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1918:27:07

    ありがとうございます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/9/1919:51:16

あなたの吹き方とか、
それが良いか悪いかなんて事はわかりませんが、
基本的に、結果がよければ道具はなんでもよいのです。
出た音がすべてです。

ただし。

自分が吹きやすいのと、
それがバンドで求められる音かどうかは別です。

コルネットのマウスピースはコルネットの音が出しやすいような構造です。
トランペットをコルネットのマウスピースで吹いても
トランペット本来の音とは少し違うものになるはずです。
また、どんなマウスピースにも長所短所があるので
一部分では使いやすくても、
幅広い吹き方をしようとすると
必ず使いにくい部分が出てきます。
ソロやジャズならいいでしょうが、
もし吹奏楽団などで「TPの一員」としての使用なら
特殊なマウスピースは結局は使いにくくなるでしょう。

まぁ、深めが好きだというなら
BACHならBカップ、ヤマハならDカップくらいにしといたほういいです。

obo********さん

2018/9/1918:36:03

コルネットのマウスピースでアダプターを付けてトランペットを吹いても吹きやすくなるとも思えないし
そういうイレギュラーなことはしないほうが良いと思う。