ここから本文です

選挙で、候補者が電子メールを使った投票呼びかけを行うことは違反ですか? また...

pin********さん

2018/9/2601:00:03

選挙で、候補者が電子メールを使った投票呼びかけを行うことは違反ですか?
また、事前に電子メールを送ってもいいよと伝えていれば、電子メールを送っても大丈夫ですか?

回答よろしくお願

いします。

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/9/2610:06:06

違反です。

今の法律では「電子メールでの選挙運動はできない」というのが大原則です。

これには例外規定があって、例えば日常の政治活動をお知らせする「メールニュース」を配信している政治団体、政治家(候補者)が、「選挙期間中にもニュースをお届けします」という告知をして、メール受信者から「送っても良いですよ」という返答を受けた場合は「電子メールでの選挙運動」が可能になります。

この場合、メールの発信者は、発信する相手のメールアドレス、受信希望があったメールをいつでも提示できる状態にしておかないといけません。

なので、受信者から「選挙中も電子メールを送ってもいいよ」というメールがあったとしても、その人にメールを送ることが必ずしも合法になるわけではありません。

質問した人からのコメント

2018/10/1 16:34:43

回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる