ここから本文です

基礎練習やってて楽しいかい?

dea********さん

2018/9/1908:10:00

基礎練習やってて楽しいかい?

曲弾いて楽しまなきゃ!
と言う練習方法と言うか、ギターを弾く際の心構え的な発言を目にしますが。

ピアノやバイオリンに限らず、まずほとんどの楽器は基礎練習は面白くないもの、楽しくないものという前提の上で、どうやったら基礎練習が楽しめるか?などと言及しています。
基礎練習を避けるのではなく、基礎練習は不可欠なものとして、避けずに向き合う方向で物事を考えています。

で、質問なのですが。
ギター以外で、基礎練習をやるよりも、好きな曲を弾いた方が上手くなれる楽器ってありますか?
それとも、ギターも基礎抜きでは上手くなれないのでしょうか?
それとも、ギターだけが特異で、好きな曲やってりゃ基礎が身に付くのでしょうか?
そもそもギターは基礎なんて不要なんでしょうかね?

好きな曲を弾いてれば覚えるに肯定派、否定派、どちらのご意見もお伺いしてみたいです。
自論を展開してください。

先に私の意見を。
基礎をすべき人と、不要な人がいると思っており、画一的に回答すべきではない、が私の意見です。

基礎練習,ギター,バイオリン,楽器,そもそもギター,基礎,ギタベカテ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2018/9/1911:03:12

>基礎練習やってて楽しいかい?曲弾いて楽しまなきゃ!

概ねこんな感じです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149756916...

昨今流行の「曲弾いて楽しまなきゃ!」というのは、教室側が少子化のあおりを受けて仕方なく生徒を獲得するためのキャンペーンです。

また、その実態は、楽器を弾けるようにする為の教育を施す教室でなく、お金を持ってる大人を「弾けてるつもり」にさせて気持ちよくさせる接待です。

• 質問者

dea********さん

2018/9/1911:35:11

ナイスなリンクありがとうございます!
    爆笑しました!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/20 08:25:41

見事なまでに的を射た回答でした。
文句なしBAと私は思いました。

ave********さん から基礎がびっしりつまった曲を紹介頂けたら、もっと有意義な質問になったのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/9/2004:05:48

ベクトルに依ると思います。

一生ギターを弾きたい!
と思っている人にとっては、
基礎練習は非常に大切でしょうし、
主体的に基礎練習をするでしょう。

それなりの人にとっては大切と言う人がいますが、
まさしくその通りだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/9/1923:47:24

どうでも揚子江w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dub********さん

2018/9/1923:35:15

素人の基礎練習なんて一曲弾き通すまでに莫大な時間を費やして自然とこなすのでわざわざ基礎練習だけやる意味ってあります?

楽しくない基礎練習を楽しく行えるように~~って、お前バカなの?って感じですね。
バカにしてるわけではありませんが、上記を発想したバカは何を思ってそんなバカなことを考えたんだろってね。
てか楽しくないなら辞めればいいわけですし。

私は、新しい曲を覚える、弾き通す、更に技術を習得して弾きたいフレーズを弾きこなす、精度を上げる、ここに至るまで多大な練習時間を費やしましたけど、ずっと楽しかったですね。
あぁ時間が無ぇ、もっと弾きたい。と毎日思ってました(今も思ってるけど)

まぁ他人事ですしやりたいようにやればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m19********さん

2018/9/1919:19:20

基礎練習って凄く幅が広くて入門者、初心者、それなりの人。。
やるべき事が全く異なります。

「それなりの人」にならないと真剣には取り組めないでしょうね。
入門者、初心者なら練習と言うより扱い方を知る程度。

教本でも動画でも座学的な意味合いのみ。。。

どの位弾けてるか?良い音出せているのか?
そこまで理解出来ないですから。

やべっ!!基礎やんなきゃ(T_T)って思うのはそれなりになって
外に出た時でしょう。

入門者がコツを教えて下さい(T_T)っていうたわけ者には
基礎もクソも無い!って感じです。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2018/9/1918:02:37

家の建築工程と一緒でしょ。

最終の目標次第で変わる。

とりあえず一晩雨に濡れずのピバーク用のシェルター作るのに基礎のコンクリ打ちから始めるアホはおらんで、かといって奈良の大仏の大仏殿みたいなのおっ建てるってのに、しっかり基礎工事せえへんのも建てて三日で崩れるの類でしょ?

例えば、クラシックピアノだと「とりあえずみんな最終目標として楽聖のソナタ一曲くらい弾くのを設定」って感じで、共通目標的にスタート切るわけで、結果として初心者からそこに至るバイエル~ツェルニー練習曲・平行してスケール練習やブルグミューラーや時ゝのちょっとした弾いて楽しく音楽性も伸びる小品の練習って教程があるわけです。

で、やっていくうちに「いや、うちはやっぱショパンのソナタを弾きたいねん」となればショパンの練習曲が提供されたり、「わしゃリストのソナタや巡礼の年曲集を弾きたいや」っちゅうとリストの超絶技巧練習曲が待ち構えていたり。

けど「いえいえ、私は単に幼稚園の先生やりたくて、その資格を取るのに最低限で十分」となれば、とりあえず左手で「ド、ソ、ド、ソ・・・」、右手でトライアドを四打ちしつつ歌えればなんとか・・・みたいなね?こういう人にツェルニーやれよは過剰品質を求めることですよね。

クラシックギターはまだしも、不幸にしてポピュラー系のギターについてはこういう標準的な教伝体系が無いのではありますけれど。これは「とりあえず楽聖のソナタ」的な標準的な目標も無いというのが原因とも言えるでしょうけれど。

ギタベカテでの質問に対する回答としては、もう明らかにジャカジャカやって歌うのがメインのギターを目指している人の質問なら、上のピアノで言えば幼稚園の先生になるって目的から資格取得の目標で最低限試験を通るところを目指せっての一緒だから「(歌うのに邪魔にならんくらい弾けるなら)好きにすればエエがな」ですし、明らかに超天才でもなければ基礎練等の不断の努力の結果やっと至るところを最終目標に掲げてる人相手なら「まず基礎から始めよ」だし。

ただ、一般論的に「ギターが弾ける」状態を目標にされると、ポピュラー系でも個人的には上の後者に当たると思うわけで・・・

例えば、エレキギターを選択した時点で十中八九ジャカジャカはありえんから、そういう人が「一昨日始めた初心者ですが、Fコードが押さえられません」とか、もう明確に単純なジャカジャカ限定じゃない「始めて一週間ですが、モンゴル800の「小さな恋のうた」が弾けません」とか書いてくれば、やっぱり「まず基礎から始めよ」になっちゃう感じ。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる