ここから本文です

給与明細は賃金台帳があれば無くてもよいものなのでしょうか 現在の小規模な会...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1912:16:47

給与明細は賃金台帳があれば無くてもよいものなのでしょうか

現在の小規模な会社に1年ほど働いておりますが、給与明細を手間がかかるからと受け取ったことがありません。

今月にやっと提出してもらいましたがそれは賃金台帳でした。

これがあれば明細は不要なものなのでしょうか

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/1916:55:29

給与明細の発行は所得税法で定められた会社の義務です。
但し具体的に明細内容を限定列挙しているわけではありませんから、給与台帳の写しを給与支給の都度渡し、それで明細が分かるならそれでも構いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2018/9/1917:10:54

貰った賃金台帳ってどのようなものなのかな。
普通賃金台帳というのは会社の重要な保管物で、これをくれると言う事はある面給与明細書よりも詳細なもので、貴方に会社が必要として掛けられている全てが書かれているものなんだが、それを貰ったの?
これがあれば明細は不要か?イヤイヤこれは明細ですよ。役所に申告する書類ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/9/1912:20:21

賃金台帳は会社として作成保管が義務付けられているものです。
給料明細発行の義務とは所管の法律が異なります。
賃金台帳があるから給料明細を渡さなくていいとはなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる