ここから本文です

ヨーロッパ周遊についてアドバイスよろしくお願いします。

chi********さん

2018/9/1915:30:53

ヨーロッパ周遊についてアドバイスよろしくお願いします。

10月末〜11月上旬の11日間で
ミラノ 2日滞在
(最後の晩餐、ドゥオーモ観光)

ヴェネツィア 1日滞在
(サンマルコ広場、街を散策)

フィレンツェ 3日滞在
(ドゥオーモ、街を散策)

パリ 3日滞在
(ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、エッフェル塔観光)
へハネムーン旅行を考えています。
(内2日間は移動日、
中部国際空港セントレア→リナーテ空港
シャルル・ド・ゴール空港→中学国際空港セントレアをルフトハンザで検討中)

ツアーは気に入るものがなく、また集団行動も苦手で、旅慣れしている英会話教師の姉が個人手配の方が断然良いよとオススメしてくれたので個人手配考えているのですが、

夫婦共に海外旅行初心者で若干不安です…。
(私は16歳の頃に海外旅行経験ありですが、親が全て手配したため全くの初心者みたいなものです)

英語はお互い中学程度しかわかりません。
ちなみに、私の母国語がポルトガル語なのでイタリア語はなんとなくわかります。


心配している点は、
空港での手続きとフランス観光です。


言語に困った時はあらかじめ使えそうな言葉等をプリントして対応できるようにしようと思います。
観光地のチケット、電車のチケットも日本にいる間に手配するつもりです。(英語のページなどは姉が手配してくれます)

トラブルがあった際も姉がいつでも手伝ってくれると言ってくれたので大丈夫だとは思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか…?

空港からホテルは送迎にした方が良い、ヨーロッパ周遊のオススメなどもあればぜひお聞きしたいです!


まとまりがない文章ですみません。
皆さまのお力添えよろしくお願いしますm(_ _)m

補足皆さま、回答ありがとうございます!
いろいろな意見を聞けて大変参考になりました(*^^*)

スケジュールが忙しいとのことだったので
どこか1日削ってもう少しゆとりを持って
行動出来たらなと思います。

乗り継ぎがスムーズに行えるか心配ですが
案内板もあるし、分からなければ聞こうと思います。

ポルトガル語は問題なく理解して話せるので
イタリア語もなんとかがんばれそうです!

旅行まで短い期間ですが、姉と英語を猛特訓して
少しでも上達できるようにがんばりたいと思います。

皆さま貴重なお時間を私に付き合ってくださり
本当にありがとうございました。

ベストアンサーは的確なアドバイスと勇気をくれた方を選ばせていただきました(^^)ありがとうございます!

閲覧数:
246
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko5********さん

2018/9/1918:13:14

フィレンツェ以外は行ったことがあります。

少し忙しいですが、日程的には可能だと思います。

フィレンツェ・アメリゴベスプッチ空港から
パリ、シャルルドゴール空港は、
エールフランスで2時間弱、便数も多いので、
日程から見ても、これの利用になるでしょうね。

イタリア国内の移動は、鉄道ですよね。
イタリア国鉄のHPから、
簡単に予約できます。
http://www.trenitalia.com/tcom-en
買い方ガイドは
https://amoitalia.com/italia/trenitalia.html
イタリアですから、
スト情報もチェックしておいた方がいいでしょうね。
https://blog.his-j.com/rome/cat_14/

モンサンミッシェルは、私は、列車+バスで行きましたが、
この場合、モンサンミッシェル1泊しないと、
ちょっと苦しいでしょうね。
レンヌ~モンサンミッシェルのバス便のスケジュールが、
限定的なので。

日程的に日帰りしか無理なら、現地発着のバスツアーを
利用するのはいかがですか。
1日がかりになりますが、日帰り可能です。
イメージで言うと、
大阪から1日バスツアーで、出雲大社に行く感じです。
多分、現地滞在は、数時間になるでしょう。

ミラノ、フィレンツェ、パリ、
どこも、空港~市内は、空港バスでいいと思います。
安くて、スケジュールが多くて、利用しやすいです。
空港バス程度が利用できないと、個人旅行は、
成り立たないと思います。
がんばってください。

フランス、イタリアとも、
他のヨーロッパの国と比べると、
やや英語が通じにくいところがありますが、
空港、駅、ホテル、観光地なら、
まあ困ることはないと思います。

ただ、英語ができるお姉さんが、
個人旅行のハードルが低いのは当たり前。
旅にトラブルはつきもの、
英語ができないと、個人旅行のハードルは、
グッと高くなるのも現実です。

ルフトハンザ利用なら、フランクフルト乗り換えでしょうか?
そうなら、フランクフルトでEU圏入国になるので、
乗り換えの案内に沿って進めば、自然に入国審査や
再持ち込み荷物検査(非シェンゲン圏からの入国)など、
進んでいけます。
以前は、けっこうスタンプポンで終わってましたが、
近頃は、テロ対策の一環か、
簡単な質問をしてくるようになりました。
それでも、
同行者、簡単なスケジュールなどです。

最後の晩餐は、各回人数限定なので、
専用サイトから、事前に購入しておく方がいいですね。

ベルサイユ宮殿は、どこでもチケットが買えて、
優先入場もないので、前もって買っておく必要は、
ないかもですね。
ただ、入場までにけっこう時間がかかるかも。

エッフェル塔は、当日券もありますが、
長蛇の列に並ぶほど、日程的な余裕はないので、
必ず事前購入ですね。
売り切れになっていることが多いですが、
こまめに見ていると、空きが発生してます。

とにかく、出発までの日数があまりないので、
早く旅程を確定させ、ドンドン予約していかないと。
私は、11月初めから2週間ほどドイツをDBで周ります。
予約等8割方終わってます。

よい、ご旅行を!

質問した人からのコメント

2018/9/19 23:36:56

この度は的確なアドバイスをありがとうございます(*^^*)
早速ルフトハンザで航空券を予約してまいりました。
他のチケットなども早く予約出来るようがんばります!
ドイツの旅、素敵ですね!
私もギリギリまでドイツを迷いましたが今回は断念しました(^^)お互い良い旅になるといいですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/9/1921:35:33

個人手配は旅行経験か語学力どちらかがあればできますが、両方がないと、そう簡単には行きませんよ。もしポルトガルやブラジルに住んだ経験があるなら話は全く変わりますが、そうではないという理解で回答します。

お姉さんがずいぶん気軽に助けてくれると言ってるようですが、時差があるのにいつでもサポート出来るのですか?お姉さんはフランクフルトの空港の全ての地図が頭に入っていて、乗り継ぎをその場にいるようにサポートできるのですか?トラブルの時、航空会社やホテルと交渉できるのですか?電話代がものすごく高くなるでしょうね。その場にいない人のサポートは当てにならないことを覚悟して下さい。

通常の空港の手続きや、空港送迎、観光なんて何の問題もありません。ポルトガル語が話せるあなたに比べれば、多くの日本人がよっぽど語学に不自由な状態で旅行してます。

まずはルフトハンザでフランクフルト乗り継ぎですよね。ここが最初の関門です。もし飛行機が遅れて乗り継げなかったらどうするかわかりますか?ドイツですから英語は通じますが、ポルトガル語とドイツ語はかなり違うからあまりわからないですよね。飛行機が遅れればたくさんの人が航空会社に振替便の交渉に押し寄せます。そんな厳しい競争を勝ち抜いて希望の振替便を手に入れられますか?先日の関空の閉鎖ようなことが起きたら自分で素早く判断して何とか出来ますか?

ひとたびトラブルになれば、かなり高度な判断力と語学力が必要になりますよ。

国内の移動はさらに難易度が増します。電車の発車数分前に発車ホームが変わったりします。アナウンスに気付かなければ、自分の電車は別のホームから発車しちゃいます。あなたはイタリア語のアナウンスがわかるから良いものの、イタリア語がわからない場合、電光掲示板を小まめに見る必要があります。これ、知っていれば簡単ですが、知らなきゃ対応出来ませんよね。

しかも何か問題が起きた時、日本での予約をお姉さんに手伝ってもらっていると、自分で手続きしていないから、ますますどうして良いかわからなくなりますよ。日本での手配すら自分で全部出来ないなら、基本的には個人では無理です。

もう一度旅行会社に行って、フリーの時間が多いツアーを探すとか、ツアーをもう一度検討した方が良いと思いますよ。どんなに気に入らなくても、出来ないことは我慢するより仕方ありません。

とはいえ、あなたには語学の大きなアドバンテージがあるので、一度行けば、次からは個人で行くこともできると思いますよ。

葛口 厚さん

2018/9/1920:41:04

先の方が、的確な事を書いているので補足になります。

結論、新婚旅行で、無理しすぎです。

これが、学生の卒業旅行なら、苦労しても、後で思い出になるのですが、新婚旅行で無理すると、ろくなこと無いです。

ましてや、2人共に中学英語レベルです。

姉上が手伝ってくれるとのことですが、ヨーロッパとの時差を考えましょう。

ヨーロッパの朝ならまだましですが、ヨーロッパの夕方から夜(例えばルフトハンザで到着時)とかは、日本は夜中です。

今、知り合いが、来年3月に退職なので、イタリアかスペインのJTBのツアーを薦めているのですが(私がJTBへ行き、パンフレット貰い、説明聴く)、例えば、イタリアなら、ミラノかますのは、大韓航空のツアーであり、質問者様の希望の場所以外も含めて、全て網羅しています(エミレーツのツアーはミラノ寄らないです)。

新婚旅行は、イタリア周遊か、パリのフリーツアー(モンサンミッシェルはオプションで)に絞った方が良いことを提言します。

ツアー苦手とのことですが、朝4時起き、4時半荷物だし、食事(最悪パンテイク)5時出発ですが、バスで寝ればよいので、移動なり、手配なりの心配はないです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1920:19:23

空港の手続きが心配とのことですが
どこが不安要素でしょうか?
チェックインの時に会話するぐらいで、
日系航空会社のコードシェア便なら
日本語対応もできると思います。
イタリア、フランスどちらでも
入国審査は無言で何も質問されることがありません。


ミラノならパリまで直通の電車が走っていますが
夜行列車しかなく、夜行はスリが多いので良くないです。
フランスからイタリアの間は飛行機での移動が良いと思います。
フランス、イタリアどちらもスリや泥棒が多いので
不用意に財布を出したり、
ブランド物など買い物袋を持ち歩くのは注意してください。


シャルル・ド・ゴール空港の駅から
TGVでモンサンミッシェルということも可能ですが、
飛行機の遅延が起こる可能性はあるので
あまりおすすめできません。
パリからモンサンミッシェルは370キロ離れています。
移動時間で滞在時間が短くなるぐらいなら
1泊ぐらいした方が良いと思います。
よくモンサンミッシェルが見える場所のホテルが
ツアーで組まれていることがありますが、
モンサンミッシェル島内のホテルの方が
島内をじっくり回れますし、朝早く起きれば朝のミサを見ることもできます。


イタリアはレストランや店の日曜日営業が多く、月曜日が休みを多く見かけます。
フランスは日曜日休み、土曜日は短縮営業が多く、平日営業がほとんどです。

イタリア、フランスの美術館などは毎週月曜日が休みで、
イタリア、フランスの毎月第1日曜日は美術館などが無料開放日です。
今月9月の第1日曜日でフィレンツェで美術館を見ましたが
あまり酷い混雑もなく
セキュリティチェックの列があるだけでスムーズに入れて見れました。
ただ閉館時間の1時間ぐらい前には
大きなサイレンを鳴らして閉館時間が間際であることを伝えてきて
早く外へ出ろと言わんばかりに
一部作品の部屋はドアを閉じてしまうので注意が必要です。


最後の晩餐は予約が取りづらいです。
既に予約いっぱいでも
毎日(日本時間で午後)予約ページを見ていて下さい。
突然予約ができる日が出現します。
私は予約が取りづらいことを知らず
既に希望日が満員でしたが
突然予約ができる日が出現することに気づき
毎日張り付いて見ていたら
希望日の1ヶ月前でも予約ができました。
事前に名前、住所などのアカウント登録しておくと
予約は短時間で終われると思います。
現地ツアーなどで予約ができるのもありますが
通常予約の倍以上の値段なので
あくまでも最終手段として考えれば良いと思います。

https://cenacolovinciano.vivaticket.it/eng/event/cenacolo-vinciano/...

事前登録画面
https://cenacolovinciano.vivaticket.it/eng/member

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/9/1917:08:12

どこも観光地なので、中学生程度の英語とイタリア語が多少わかるで問題はありません。普通に判断力のある大人が揃っていれば、楽しく観光をすることができます。

ただ旅程なのですが、ヴェネチア一日というのはどうでしょう。一応一泊なさるということだとは思いますが、この移動でこの一泊は惜しくありませんか。ヴェネツィアはそれは素晴らしいところですよ。ただしこの時期は高波で、街中はきっとびちゃびちゃです。

私はこの時期のびちゃびちゃなヴェネツィアに四日間滞在し、この街の特別な雰囲気を満喫したのですが、たった一日のために行くのでは、移動の時間の分だけ無駄な気がします。

パリも三日間のうちにモンサンミッシェルに行くのは、あまりお勧めしません。

旅慣れない時の移動にモタモタするのも、後になると楽しい思い出になることが多いのですが、ここはもう少し楽な旅程にされてはいかがでしょう。

私なら、

イ案)ヴェネツィアの一日を削ってパリに加え、パリを四日間にしてモンサンミッシェルへ行く。

ロ案)パリを完全にやめ、この三日をミラノ、ヴェネツィア、フィレンに振り分ける。

をまず考えますが、この他にも、様々な案は出てくると思います。

いずれにせよ、この旅程は移動が多すぎるので、乗り物に乗ること自体が好きで乗り物を楽しみたい、という以外の場合には、訪ねる場所をもう少し絞られた方が良いように思われます。

kuj********さん

2018/9/1916:58:59

不安があるならツアーの方がいいのですが、それでも個人旅行を希望するのであれば、不安がなくなるくらい予習すればいいだけです。

空港からホテルなんてタクシーに乗ってしまえばいいだけですが、それすら不安ならあらかじめ送迎を手配しましょう。
タクシーに乗るなら、言葉で言うだけじゃなく、紙に書いて見せるのがベスト。
住所とホテル名を書けばOK。
ぼったくられるとかいう人がいますが、そんなものぼったくられときましょう。
多少上乗せされたって大したことないし、正規料金なんて分からないんだから、心配するだけ損です。

ただ、スケジュールがハードすぎますね。
パックツアー並の駆け回りですよ。
日本からの往復に3日かかります。
2日じゃないですよ?
現地にいられるのは8日間です。
都市間の移動に半日は見ておく必要がある。

フランスかイタリアか、どっちか1か国に絞り込みましょう。
パリ滞在+モンサンミッシェル(ものすごく遠いです)
ベネチア3+フィレンツェ3+ミラノ2

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる