ここから本文です

先日、交通事故にあいました。過失は10:0で、相手側の過失になりました。問題は私...

cph********さん

2018/9/1915:48:35

先日、交通事故にあいました。過失は10:0で、相手側の過失になりました。問題は私の車に関してですが、新車で購入しまだ4ヶ月。走行距離は4000㎞未満です。損傷箇所は運転席側で修理の見積もりが90万でした。前輪の

車軸も損傷し、正直、修理をして今後乗ることが怖いです。相手の保険会社からは車代全額は保証出来ないと言われてしまいました。(もちろん想定はしていましたが。)ですが、向こうの提示した金額では納得できないんです。どうにかもう少し金額を上げてもらえる知恵はありませんか?ご意見よろしくお願いいたします。

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/9/1917:00:15

分かる範囲で。

●修理をしても修復歴として残れば、評価損損害として請求可能です。修復歴には明確な定義が有ります。事故による自車の評価損をJAAIなどに査定してもらい、修理費用とは別途請求してみるのも手です。

●国産車であれば、最初の車検までの間でしたら修理費用の10~30%程度評価損を認めている判例が有ります。

●ご自身で加入している保険会社や代理店にも相談してみてください。弁護士特約など使えるかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/9/19 22:48:23

詳しいお答え、ありがとうございました(^-^)
明日にでも、聞きに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2018/9/1916:39:51

質問者さんが納得いかないと言うだけでは、相手保険会社は修理費用相当と代車費用しか支払いません。

法的に請求するのであれば、その修理で修復歴有となり車の価値が下がったと、評価損の請求です。

評価損は修理費用の3割程度、弁護士を委任して請求しないと保険会社は応じないと思います。弁護士費用特約が付帯しているなら、弁護士へ依頼してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/9/1916:25:10

ご自身で新車特約や車両保険かけてなかったんですか?

相手からの賠償金に納得できない場合は民事訴訟法に則り損害賠償請求訴訟するしかないですが、恐らく負けます、やってみないとですが

hia********さん

2018/9/1916:13:21

友人が納車して1週間しない時に、オカマほられました。
勿論、10対0です。

友人も新車を要求しましたが、相手の保険屋からは、裁判しますか?って言われたそうです。

修理代の90万も、妥当な金額です。
これは、何処の保険屋が見ても、修理ヵ所の写真を撮って、修理代金を見積ります。
ごまかす事は、出来ません。

余分に代金欲しい気持ちは、分かります。
でも、それは出来ません×

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/1916:06:57

結局は支払う金額が正しいのかどうかですよ。正しいなら正しいものをそれ以上増やす方法なんてありません。

支払いは今回の損害に見合った金額を支払えばいいのであって質問者様が納得するしないは関係ないのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/9/1915:56:04

向こうの提示した金額では納得できないとのことですが、それは何故でしょう?
何か根拠はあるのでしょうか?
ただ単に90万円で修理できるのに新車だったからもっとほしいなどという曖昧な理由では増額できません。

相手の提示している額では原状回復できないという合理的根拠をもって増額請求し相手を納得させなければ示談は成立しないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる