ここから本文です

多少、身バレ防止のためフェイクあり。 双極性障害2型の友達がいます。長年の...

chi********さん

2018/9/1918:29:01

多少、身バレ防止のためフェイクあり。

双極性障害2型の友達がいます。長年の交際の後結婚しましたが、当時彼女は鬱病だと言われていました。

しかし話を聞いていると、急に浪費が激しくなることがあり、またよくある話らしいのですが、「自分で店を持ちたい」などとも言うことがあり、その後双極性障害に診断が変わりました。

旦那さんになった人は、結婚当初こそ、「うつ病に知識を深めたい」と本などを買って読んでくれたそうなのですが、彼女が家事をしたのは結婚してから1カ月ぐらいで、その後はほとんど旦那さんがしています。選択干しだけは旦那さんが苦手とかで彼女がしてました。

そんな結婚生活で大丈夫なのかと思いながらも、他人夫婦に口出しできず。
ある時から旦那さんの帰りが遅くなり、どう考えても浮気じゃないかと思えることがありました。私だったら、その時点で配偶者に対してアクションを起こすのですが、彼女は「入院したい」と言い張り、1カ月の任意入院しました。退院後、それまでとほぼ同じで旦那さんの浮気についても放置。1日ほぼ寝ているそうです。

その後も何度かお金がもっとあるなら入院したい、と繰り返し言っていました。

私は旦那さんとは直接話したことは数回しかないので人間性などはわかりませんが、プライドが高い人です。国家資格所有。彼女は旦那さんのことをイケメンと言いますが、私は「そうかなあ」ぐらいな感じです。

で、先日とうとう離婚を切り出されたそうです。彼女の生活ぶりを聞くにつけ、主婦だとも思えないのでやむをえないのかなと思いますが、旦那さんだって浮気しておいて、身勝手なんじゃないのかと思います。
最初から病気を知らずに結婚したわけじゃないんです。知っていて結婚したくせにと思ってしまいます。今の時点で彼女は離婚を拒んでいますが、調停や訴訟になると、国家資格や人脈がある旦那さんが有利になりますか?

彼女の病気が「法廷離婚事由」に該当してしまいますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/9/2000:04:01

統合失調症、双極性障害、早期性痴呆、麻痺性痴呆などが該当します。
要するに、回復の見込みのない精神疾患が該当します。
ただの鬱病やアルコール依存症などは該当しません。
それから、国家資格や人脈があることは全く関係ありません。

• 質問者

chi********さん

2018/9/2000:11:33

彼女は双極性障害でも軽い方です。しかし子供が欲しいと結婚前から言っていたのに、旦那さんの方が(私から見ると)非常に早く彼女を見捨てた感じです。
    あんなに欲しがっていた子供も、結婚生活もダメになると、彼女はさらに落ちていくとわかりきっているのに、見捨てるのかと罵りたくなります。

仕事柄、女性に会うことも多く、つきあいだと言い訳して夜どころか翌日帰る、あるいはそのまま出勤して帰る、などがあり、私から見ても浮気だろうなと思いました。

離婚はやむをえないとしても、彼女に有利にならないかと思うんです。彼女の実家は裕福ではありません。他に頼る場所もないんです。

精神疾患を事由の離婚では慰謝料も貰えないのでしょうか。浮気していても。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/20 22:10:45

参考になりました。友達は強固に拒んでいますが、できるだけ傷が浅いうちに、できるだけメリットがある形になるよう説得しようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tor********さん

2018/9/1919:37:52

知恵袋の救世主14Chiは大馬鹿、大間抜け、生活保護費の不正受給。調停と国家資格と何の関係があるのだ。だからお前は法律は全然ダメ。知恵袋の救世主14Chi、分かった?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bok********さん

2018/9/1919:27:14

この粘着キチガイうつ野郎‼️‼️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

auc********さん

2018/9/1918:40:00

該当しているかどうかは分かりません。
済みません。

私の姉が双極性障害二型です。
躁の時の物凄い浪費や死ぬ死ぬアピール、家事もやらずに食っちゃ寝でデブ。
少の忠告で逆ギレで大騒ぎ。

こんな女性を愛し続けられますか?

血の繋がった親族でさえ関わりたくないた縁を切ってるのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる