ここから本文です

車が壊れました。壊れたところは発電機?なのでしょうか?車に関してかなり無知な...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1920:15:20

車が壊れました。壊れたところは発電機?なのでしょうか?車に関してかなり無知なので教えてください。

車はワゴンRスティングレー、ボタンを押してエンジンをかけるタイプで8年ほど前のもので、5年前に中古で買ったものです。

1年以上前からエンジンをかけるとキュルキュル音が鳴り、ベルト替えてくださいとのことで先月やっとベルトを替えたところでした。

1週間ほど前に急に車のエンジンがかからなくなり、メーターのところに鍵マークが出てたので、鍵の電池のせいと思ってました。
ですが20分ぐらいエンジンかけ直したりしてたら治りました。

それからは鍵を直さず普通に乗っていましたが今日完全に動かなくなりました。スペアキーを準備しても動かなかったのでバッテリーかと思い、業者にみてもらったらバッテリーも弱くはなってたとのことですが、そこを直しても動かずハンドルロックも解除出来ないから電気関係ではないか…とのこと。
車の下を叩いたらまれに一度エンジンがかかることもあるとのことでやってもらったけどそれでもダメでした。

保険会社から折り返しの電話があった時に発電機と言われたので、ネットで調べてみるとランプが点灯するとありましたが、私の車ではランプ点灯などはなにもなかったです。

エンジンがかからなくなった時は、かけても音はなにも鳴りません。緊急時用の鍵を近づけてエンジンをかける?のもできませんでした。

発電機?が原因なのでしょうか?それとも、キュルキュル音をずっと放置してたところもあったのでそこからどこかが悪くなったということも考えられるのでしょうか?結局ちゃんとした原因が今日は分からなかったので投稿させて頂きました。

もし原因がなんとなくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。それと修理費用や修理にかかる時間、期間も教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足ちなみに業者さんに鍵は問題ないと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc5********さん

2018/9/2019:16:46

で、カギの電池はそのままなの?
まずは怪しいところを替えてみたらば?

知らんけどほったらかしみたいだし
自分で原因究明しても仕方ないからディーラーか修理屋に取りに来てもらって
一通り点検もしてもらったほうが良いんちゃうん?
車の下を叩いたらかかったとかアホじゃないですか?
何で下を叩いたらかかったのか?きちんとその時に原因究明はしたの?

ラジコンかなんかならそれでもいいけど
とりあえず命を乗せて走るんだから悪い所は直そうよ。
かからない、走らないくらいは良いけど、止まらない、曲がらないになると怖いよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2602:54:45

おっしゃる通りです…。
    今回はスズキの正規店で修理して頂くことになり、直すことができました。命を乗せてるのだから、これからはもっと車の異常に敏感になろうと思います。とても為になりました。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 03:07:22

皆さまご回答ありがとうございました。
頼れる人がおらず、とても不安でいたのですがたくさんの方に回答していただきとても心強かったです!!
故障の原因を当てて頂いた方には申し訳ありませんが、命を乗せて走ってると仰って頂き、今回大事に至らなかったことがどれだけよかったかと痛感致しましたのでこちらの方をベストアンサーにさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2018/9/2122:08:05

オルタネータ(発電機)と思います。キュルキュルは多分関係ありません。
修理代はリビルト品で7~8万円くらいと思います。物さえ入手できれば1日でOK。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yac********さん

2018/9/2115:52:55

まず、それはリモコンの電池切れですね。

ただし電池切れでも、鍵をスタートスイッチにちかずけると始動しますが、

それには、自動車のバッテリーが働く必要がある。あなたのは、自動車のバッテリーが上がってしまって、始動できないんじゃないかな。

基本は、自動車のバッテリーを交換する、ですね。おそらくずっと充電不足で劣化していたのでしょう。

とりあえずバッテリーを交換したらエンジンは始動するはずです。

そして発電機が悪いなら、青いランプ(充電中)が出るはずです。

通常、エンジンをかける前に転倒する青いマークが充電不足のマークです。

ちょっと詳しい人に見せた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buh********さん

2018/9/1921:40:24

発電機は関係ないです。

ステアリングロック不良でエンジンが掛らないようになってると思われる。

ハンドルポストのカバー外してステアリングユニットを叩いたら掛かることがあるらしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spy********さん

2018/9/1921:13:33

もしかしたらリコール対象の症状かもしれません。
私の隣のオバサンもワゴンRスティングレーでスタートボタン押してもエンジン掛からず・・・で知り合いのスズキ整備士に連絡して見てもらうと
「ハンドルロックの故障でエンジンスタートしないので部品交換、年式確認してリコール対象だったら無料で修理します。」
と、しっかりした対応をして貰って予想通りリコール対象で修理してもらいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/9/1921:05:16

現車をみないと正確な診断は出来ませんが私の経験上、カギマークが点灯してセルが回らず、フリーキーで始動ボタンを押しても何も音がしないでエンジンが始動しない場合に疑われるのは、+側バッテリーターミナルの一部のヒューズが錆で接触不良を起こしている可能性が高いです、バッテリーの場合はリレーの音が数回カチカチと音が鳴ります。

※カギマーク点灯してエンジン始動できないのはセキュリティー関係の不具合が大半です、ステアリングロックユニットが壊れても同じような状態になります、この場合はハンドルロックが出来なく場合が多いのでハンドルロックが効かない場合はロックユニットの故障も疑われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる